額縁・額装工房のファーストフレーム様

額縁・額装工房のファーストフレーム様のネットショップをリニューアルさせていただきました。

https://www.ffjap.com/

長野市にある額装屋さんです。職人である店長さんが1点ずつ手作りをしてくれるという小さなショップですが、ひとつひとつ、その飾りたい人の気持ちや作品の背景を聞きながら、最適な提案をしてくれる、ある意味「額装のコンサル」的なお仕事もしてくれます。
取材をしてみて、額縁を作ることの大切さというか、いろんな背景や事情、思い出などを考慮して、「世界でひとつの作品」を影で支える「箱」、夢のお手伝いをする仕事なんだなぁということがわかりました。

額装発注のやり方

絵画、写真、お気に入りのポスターはもちろん、様々な記念品など、いざ飾ろうとしたときに私たちは額装のプロのお手伝いを必要なんだということがわかると思います。
飾るものは、まず平面なのか、立体なのかで大きく分かれます。
平面の場合は、まず見せたい部分(切り取りたい場所)の場所を計測し、それにあわせたマットと額縁を選び、
それぞれのマットの幅をどうするか、額縁を含めた額装そのもののサイズをどうするかを決め、オーダーに合わせてカット&組み立てしてもらったうえに、さらにアクリルなどの保護をつけて完成されます。
額縁の色や材質、マットの色、マットの幅で作風が大きく変わりますので、本当は飾りたい場所や、飾りたい場所の周りに何があるのか?まで全部考慮した上でデザインをする必要があるそうです。

立体物の額装

フィギュア・ミニカー・時計・アクセサリー・旅の思い出・故人の思い出・・・・・などなど。
世の中にかいろんなものを飾りたいという需要があります。
机の引き出しの中にしまってあれば単なるゴミ(?)でも、壁に余裕がある場合、立派なコレクションとしてお部屋を飾ることができます。

ファーストフレームさんには様々なお客様がいて、取材先でいろんな作品を見せてもらいました。

「大谷選手のユニフォーム」「オリンピックグッズのコレクション」「おじいさんの思い出の煙草入れ」「馬の蹄鉄とたてがみ」こんなものから、なんと、「イチローのサイン入りシューズ」のような本格的な立体物まで。
額装をしたいお客様の気持は様々です。
1点々、何をどのような配置でどう飾りたいか、相談にのりながら仕上げをしています。

カスタムオーダー額縁の発注方法

1点ずつすべて自由設計で作るフルオーダーと違って、平面のものはカスタムオーダーができるのですが、ネットショップをどうやって改造して、お客様ができるだけ簡単に発注できるようにするか・・という工夫がなかなか大変でした。

こちらは、おちゃのこネットの、オプションとオーダーメイド設定の機能を使って実現していますが、ここまで詳しいカスタムオーダーのフォームが作れるなんて、おちゃのこネットは素晴らしいと思います。

カスタムオーダーの事例

ただし、発注方法が複雑なので、大きさ、加工方法、アクリルガラスなどいろんな要因で値段が変わってくるので、価格は参考価格ということにして、発注があり見積もりをしてから正しい金額を個別にお客様にお知らせするという方法にしました。
ネットショップの中ではすこし特殊な使い方となります。

 

 

  関連記事

南信州ビジネス不動産様

長野県飯田市、伊那市等、南信州地域で事業用物件をお探しの方対象の、不動産情報サイトです。>南信州ビジ ≫続きを読む

株式会社農業開発様 ウェブサイト

株式会社農業開発様のウェブサイトを新規作成しました。 https://nou-kai.co.jp/  ≫続きを読む

しばたファミリークリニック様

長野県飯田市にある「しばたファミリークリニック」様のサイトを新規作成しました。 https://sh ≫続きを読む

有限会社オノガワ精機様

小径専門の金属精密部品加工による機械部品を製造する会社「オノガワ精機」さんのサイトをリニューアルさせ ≫続きを読む

みるく工房タンポポ様

みるく工房タンポポ様http://www.tan-popo.co.jp/群馬県高崎市観音山丘陵の豊か ≫続きを読む

かなえひまわり薬局様

かなえひまわり薬局様のサイトをリニューアルしました。最初にホームページを作らせていただいたのが201 ≫続きを読む

豊岡市立コウノトリ文化館様

人とコウノトリが一緒に暮らす町ってステキだと思いませんか!?兵庫県豊岡市は、いったんは絶滅の危機に瀕 ≫続きを読む

鰻屋 うなはる様

長野県の下伊那郡高森町、市田駅から歩いて5分の線路沿いにあります。 鰻も美味しいし、お店のインテリア ≫続きを読む

たねふくの最中様 最中種の製造販売・卸

長野県飯田市で最中種(最中の皮)を製造販売・卸をしています。南信州産米使用こだわりの自家製粉で丁寧に ≫続きを読む

西表島のダイビングショップ ダイブワンロード様

西表島の小さなダイビングショップ、ダイブワンロード様のサイトをリニューアルしました。どのページをCl ≫続きを読む

▲ページ先頭へ