引退馬の養老牧場「美義屋牧場様」

引退馬の養老牧場 美義屋牧場様のホームページを新規作成させていただきました。
馬ちゃんたちの姿にめちゃめちゃ癒やされた幸せな取材でした。

美義屋牧場さんは弊社、webの森の本当に近くにあります。
遠足くらい歩くつもりなら行ける距離。
中央自動車道高速バスの飯島バス停から下車、歩いて10~15分くらい、中央アルプス側に登っていくと、山の中腹というか、麓になだらかな丘があり、そこが牧場です。

すぐそばに体験乗馬の牧場などもあったのでそこと勘違いされる方もいますが、乗馬の牧場ではなく、こちらは養老牧場です。

養老牧場って何?というと、全国にある乗馬クラブなどで活躍していた馬さんたちが、歳を取ってお仕事ができなくなった場合に、やさしいオーナーさんが、自然のなかで余生をのんびり過ごせるように・・・と、こういう引退馬の牧場に預けます。

そして体調管理などをしてもらいながら、ここで他のお馬さんたちと仲良く牧草を食べたり、日光浴したりして過ごします。

↓なんと、こんな美しい風景の中、過ごしているんですよ。幸せですね!

もちろん夏は暑いので、暑さに弱い馬のために常に日陰で風をおくって休ませるとか、栄養ある餌を食べるとか、定期的に運動をするとか、獣医さんや蹄鉄屋さんにも定期的に来てもらって健康管理やメンテナンスもしてもらったり。
かわいいだけじゃなく、生き物をお預かりする仕事の大変さをすごく教えてもらいました。
牧場主のご夫婦は、一度預かったら我が子と一緒ですから、本当にやさしく、その子の性格や持病なども考慮しながらお世話をされていました。
夜を徹して世話をしたり、、みたいなこともあるそうです。

私は取材をしてかわいい馬たちに癒やされるばかりでしたが、生き物に携わる仕事なので、きっとご苦労も多いんだろうなと、養老ということは、亡くなってしまうお馬さんもいるわけで・・・・・情熱がなければできないですね。
馬さんたちはひとりひとり性格も違い、またオーナーさんがたまに会いに来てくれるそうですが、そうすると甘え方が全然違ってかわいいそうです。

残念ながら一般の方の見学は受け付けていませんのでご了承いただければと思います。

  関連記事

信州ハナビラタケ生産・販売「はなびらたけ元気」様

健康によいキノコとして大注目の幻のキノコ、ハナビラタケの栽培に成功したきのこや松下さんが運営する直販 ≫続きを読む

飯田の酒屋 メガテン様サイト

飯田の酒屋 メガテン様の公式ウェブサイトです。南信州飯田では最大級のお酒屋さんです。伊賀良・上郷・竜 ≫続きを読む

環境問題・エコロジー講演会/宮崎学

宮崎学の講演について受付専用のサイトです。 全国を精力的に取材したスライド写真100枚以上を上映しな ≫続きを読む

かなえひまわり薬局様

かなえひまわり薬局様のサイトをリニューアルしました。最初にホームページを作らせていただいたのが201 ≫続きを読む

信州里の菓工房公式オンラインショップ様

信州里の菓工房様のオンラインショップ作成のお手伝いをさせていただきました。 https://shin ≫続きを読む

たねふくの最中様 最中種の製造販売・卸

長野県飯田市で最中種(最中の皮)を製造販売・卸をしています。南信州産米使用こだわりの自家製粉で丁寧に ≫続きを読む

キッズのパジャマ専門店 ゆいキッズ様

キッズのパジャマ専門店 ゆいキッズ様のサイトリニューアルをさせていただきました。 信州松本に実店舗( ≫続きを読む

ウェディングフラワーのお店 スタジオボレロ様

世界に一つの自分でつくるウェディングフラワーのお店。お水をあげたくなるほどのリアルさと生花のような質 ≫続きを読む

株式会社農業開発様 ウェブサイト

株式会社農業開発様のウェブサイトを新規作成しました。 https://nou-kai.co.jp/  ≫続きを読む

鰻屋 うなはる様

長野県の下伊那郡高森町、市田駅から歩いて5分の線路沿いにあります。 鰻も美味しいし、お店のインテリア ≫続きを読む

▲ページ先頭へ