引退馬の養老牧場「美義屋牧場様」
引退馬の養老牧場 美義屋牧場様のホームページを新規作成させていただきました。
馬ちゃんたちの姿にめちゃめちゃ癒やされた幸せな取材でした。
美義屋牧場さんは弊社、webの森の本当に近くにあります。
遠足くらい歩くつもりなら行ける距離。
中央自動車道高速バスの飯島バス停から下車、歩いて10~15分くらい、中央アルプス側に登っていくと、山の中腹というか、麓になだらかな丘があり、そこが牧場です。
すぐそばに体験乗馬の牧場などもあったのでそこと勘違いされる方もいますが、乗馬の牧場ではなく、こちらは養老牧場です。
養老牧場って何?というと、全国にある乗馬クラブなどで活躍していた馬さんたちが、歳を取ってお仕事ができなくなった場合に、やさしいオーナーさんが、自然のなかで余生をのんびり過ごせるように・・・と、こういう引退馬の牧場に預けます。
そして体調管理などをしてもらいながら、ここで他のお馬さんたちと仲良く牧草を食べたり、日光浴したりして過ごします。
↓なんと、こんな美しい風景の中、過ごしているんですよ。幸せですね!
もちろん夏は暑いので、暑さに弱い馬のために常に日陰で風をおくって休ませるとか、栄養ある餌を食べるとか、定期的に運動をするとか、獣医さんや蹄鉄屋さんにも定期的に来てもらって健康管理やメンテナンスもしてもらったり。
かわいいだけじゃなく、生き物をお預かりする仕事の大変さをすごく教えてもらいました。
牧場主のご夫婦は、一度預かったら我が子と一緒ですから、本当にやさしく、その子の性格や持病なども考慮しながらお世話をされていました。
夜を徹して世話をしたり、、みたいなこともあるそうです。
私は取材をしてかわいい馬たちに癒やされるばかりでしたが、生き物に携わる仕事なので、きっとご苦労も多いんだろうなと、養老ということは、亡くなってしまうお馬さんもいるわけで・・・・・情熱がなければできないですね。
馬さんたちはひとりひとり性格も違い、またオーナーさんがたまに会いに来てくれるそうですが、そうすると甘え方が全然違ってかわいいそうです。
残念ながら一般の方の見学は受け付けていませんのでご了承いただければと思います。
関連記事
-
-
西表島のダイビングショップ ダイブワンロード様
西表島の小さなダイビングショップ、ダイブワンロード様のサイトをリニューアルしました。どのページをCl ≫続きを読む
-
-
大林税理士行政書士事務所様
長野県駒ヶ根市の大林税理士行政書士事務所様のサイトです。 対応地域は長野県駒ヶ根市を中心に、首都圏ま ≫続きを読む
-
-
飯田市の看板屋さん・オギソ看板様
飯田市でとても人気がある看板屋さん、オギソ看板さん。Jimdoでホームページを作らせていただきました ≫続きを読む
-
-
原りんご園様オンラインショップ リニューアル
松川町にある直売所農園、原りんご園さんのネットショップをリニューアルしました。 今まではブログ中心の ≫続きを読む
-
-
ふくまるくんポイントカード様
長野県下伊那の各地域で使えるポイントカード「ふくまるくんポイントカード」の公式サイトの制作をさせてい ≫続きを読む
-
-
伊那クリーンサービス様
伊那インターから車で5分。南アルプスが見渡せる広い景色の中にある、リサイクル工場、伊那クリーンサービ ≫続きを読む
-
-
飯島町社会福祉協議会様
飯島町社会福祉協議会様のサイトをリニューアルさせていただきました。 取材をするなかで、町の社会福祉っ ≫続きを読む