引退馬の養老牧場「美義屋牧場様」

引退馬の養老牧場 美義屋牧場様のホームページを新規作成させていただきました。
馬ちゃんたちの姿にめちゃめちゃ癒やされた幸せな取材でした。

美義屋牧場さんは弊社、webの森の本当に近くにあります。
遠足くらい歩くつもりなら行ける距離。
中央自動車道高速バスの飯島バス停から下車、歩いて10~15分くらい、中央アルプス側に登っていくと、山の中腹というか、麓になだらかな丘があり、そこが牧場です。

すぐそばに体験乗馬の牧場などもあったのでそこと勘違いされる方もいますが、乗馬の牧場ではなく、こちらは養老牧場です。

養老牧場って何?というと、全国にある乗馬クラブなどで活躍していた馬さんたちが、歳を取ってお仕事ができなくなった場合に、やさしいオーナーさんが、自然のなかで余生をのんびり過ごせるように・・・と、こういう引退馬の牧場に預けます。

そして体調管理などをしてもらいながら、ここで他のお馬さんたちと仲良く牧草を食べたり、日光浴したりして過ごします。

↓なんと、こんな美しい風景の中、過ごしているんですよ。幸せですね!

もちろん夏は暑いので、暑さに弱い馬のために常に日陰で風をおくって休ませるとか、栄養ある餌を食べるとか、定期的に運動をするとか、獣医さんや蹄鉄屋さんにも定期的に来てもらって健康管理やメンテナンスもしてもらったり。
かわいいだけじゃなく、生き物をお預かりする仕事の大変さをすごく教えてもらいました。
牧場主のご夫婦は、一度預かったら我が子と一緒ですから、本当にやさしく、その子の性格や持病なども考慮しながらお世話をされていました。
夜を徹して世話をしたり、、みたいなこともあるそうです。

私は取材をしてかわいい馬たちに癒やされるばかりでしたが、生き物に携わる仕事なので、きっとご苦労も多いんだろうなと、養老ということは、亡くなってしまうお馬さんもいるわけで・・・・・情熱がなければできないですね。
馬さんたちはひとりひとり性格も違い、またオーナーさんがたまに会いに来てくれるそうですが、そうすると甘え方が全然違ってかわいいそうです。

残念ながら一般の方の見学は受け付けていませんのでご了承いただければと思います。

  関連記事

女性設計士のつくる家 ワンズプラス様

茅野市の女性設計士「熊谷一子」さんのサイトです。ひとりで独立で営業されている女性設計士さんですが、と ≫続きを読む

歯科医院なかや様

飯田市にある歯科医院なかや様のサイトを新規制作させていただきました。 ママと子どもにやさしい歯科クリ ≫続きを読む

水引屋・大橋丹治様

水引屋・大橋丹治様のサイトを全面リニューアルさせていただきました。 FutureShopでのネットシ ≫続きを読む

治部坂高原ジャム工房様ネットショップ

南信州阿智村の治部坂高原にある、おしゃれなジャム工房さんのネットショップを制作させていただきました。 ≫続きを読む

格安軽自動車の中古車販売 ポッキリ屋 様

WordPressで作成しました。ブログ機能を使い、通常のブログではなく、中古車情報を更新していきま ≫続きを読む

キッズのパジャマ専門店 ゆいキッズ様

キッズのパジャマ専門店 ゆいキッズ様のサイトリニューアルをさせていただきました。 信州松本に実店舗( ≫続きを読む

胡蝶蘭専門店・アリスガーデン様

胡蝶蘭専門店・アリスガーデン様のネットショップをリニューアルさせていただきました。 おちゃのこネット ≫続きを読む

市田柿のいちだ農産様

市田柿のいちだ農産様のネットショップをリニューアルさせていただきました。 https://www.i ≫続きを読む

道の駅 田切の里様

webの森のある飯島町の道の駅「田切の里」様のサイトリニューアルをさせていただきました。 直売所に並 ≫続きを読む

ジュエリーショップ ブランツ様

ジュエリーショップブランツ様のサイトをリニューアルさせていただきました。 https://www.b ≫続きを読む

▲ページ先頭へ