かなえひまわり薬局様

かなえひまわり薬局様のサイトをリニューアルしました。最初にホームページを作らせていただいたのが2012年なので、6年ぶりに大きなリニューアルをしました。
最初に作った当時はPCサイトと、携帯サイトとを別々に作る方法でした。
その後時代が変わって、PCサイトとスマホサイトに切り替えられる方式に変えましたが、デザインは変えなかったので、今回はイメージを一新させ、より目的にあったサイトに計画を練り直しさせていただきました。

ホームページリニューアルには、局内でウェブ担当委員会を作り、その委員の皆さんが協力して作り上げてくれました。
リニューアルするときは、まず何を目的にするか明確にしますが、今回の目的は2つ。

  1. 患者様がまず知りたい情報をコンパクトに表紙でわかるように
  2. 薬局への就職を考えている学生さんに、当薬局をよくわかってもらうために

この2つの柱を目標に作りました。

【目的1】ひと目みてわかりやすい情報を伝える

患者様が一番知りたいのは、場所・電話番号・営業時間の3つなので、ヘッダーにコンパクトにまとめました。

そして、下へスクロールすると、詳しい営業案内、地図、何曜日のどの時間帯が混み合っているかがわかるような表を入れてあります。

【目的2】薬局への就職を考えている学生さんへのメッセージ

良い薬剤師さんが入局してくださることは、薬局の一番の財産になるので、求人にもとても力を入れています。
今回は、求人情報を探している薬剤学部の学生さんや、転職を考えている薬剤師さんが、そのページを見るだけで、この薬局のことが全部わかるように情報をひとつのページにまとめました。

就職情報はもちろん、福利厚生や、育成研修の制度、学生向けの教育実習の案内などを1ページにまとめて、スマホで読みやすいように工夫してあります。

でも一番大事なのは、実は・・・・・

でも一番大事なのは実は「ブログ」ということに、案外、局内の皆さんは気がついていらっしゃらないかもしれません。
就職を考えるときに、募集要項をチェックするのは当たり前ですが、本当に気になるのは「就職先にどんな先輩がいるのか、仲間がいるのか、どんな雰囲気の職場なのか」これが一番気になるんですね。

そんな雰囲気をまず感じられるのはブログからじゃないでしょうか?

スタッフさんが書いている、いろんな研修のことや、歯やお口まわりの健康情報などなど。そんな内容から、「あぁ、勉強熱心な仲間がいるんだなぁ」とか「職場の雰囲気が明るいし、患者さん思いの薬局なんだなぁ」とか、いろんなことがわかります。

ホームページを時代に合わせてリニューアルしていくのは大事ですが、日々やっているブログの更新がとても大事ということもわかっていただけるかと思います。

そんなひまわり薬局さんのウェブサイトです。

 

  関連記事

アグリネーチャーいいじま様

長野県飯島町にある宿泊体験施設、「アグリネーチャーいいじま」の公式サイトをリニューアルさせていただき ≫続きを読む

岡山市のリフォーム会社 アベルホーム様

岡山市のリフォーム会社、アベルホーム様の小工事専門部門のサイトをリニューアルさせていただきました。  ≫続きを読む

オリジナルタオル製作のいとへん様

長野市でオリジナルタオルの製作・販売をしている、老舗のタオル屋「いとへん」さんのワードプレスサイトを ≫続きを読む

飯田市の看板屋さん・オギソ看板様

飯田市でとても人気がある看板屋さん、オギソ看板さん。Jimdoでホームページを作らせていただきました ≫続きを読む

おしゃれなシニアのファッション通販 G&B様

長野県の松代でシニアファッションのお店をしている「ファッションパークカヤマ」さんが、おしゃれなシニア ≫続きを読む

歯科医院なかや様

飯田市にある歯科医院なかや様のサイトを新規制作させていただきました。 ママと子どもにやさしい歯科クリ ≫続きを読む

薬膳島ラー油《公式》小笠原フルーツガーデン様

薬膳島ラー油《公式》小笠原フルーツガーデン様のネットショップリニューアルをお手伝いさせていただきまし ≫続きを読む

北信州小柳農園様

皇室献上米で有名な北信州こやなぎファーム様のネットショップをリニューアルさせていただきました。 長野 ≫続きを読む

エレシン研究所様

長野県駒ヶ根市の設計開発会社さんのホームページです。WordPressを使い、CMSサイトにしていま ≫続きを読む

飯田の酒屋 メガテン様サイト

飯田の酒屋 メガテン様の公式ウェブサイトです。南信州飯田では最大級のお酒屋さんです。伊賀良・上郷・竜 ≫続きを読む

▲ページ先頭へ