かなえひまわり薬局様

かなえひまわり薬局様のサイトをリニューアルしました。最初にホームページを作らせていただいたのが2012年なので、6年ぶりに大きなリニューアルをしました。
最初に作った当時はPCサイトと、携帯サイトとを別々に作る方法でした。
その後時代が変わって、PCサイトとスマホサイトに切り替えられる方式に変えましたが、デザインは変えなかったので、今回はイメージを一新させ、より目的にあったサイトに計画を練り直しさせていただきました。

ホームページリニューアルには、局内でウェブ担当委員会を作り、その委員の皆さんが協力して作り上げてくれました。
リニューアルするときは、まず何を目的にするか明確にしますが、今回の目的は2つ。

  1. 患者様がまず知りたい情報をコンパクトに表紙でわかるように
  2. 薬局への就職を考えている学生さんに、当薬局をよくわかってもらうために

この2つの柱を目標に作りました。

【目的1】ひと目みてわかりやすい情報を伝える

患者様が一番知りたいのは、場所・電話番号・営業時間の3つなので、ヘッダーにコンパクトにまとめました。

そして、下へスクロールすると、詳しい営業案内、地図、何曜日のどの時間帯が混み合っているかがわかるような表を入れてあります。

【目的2】薬局への就職を考えている学生さんへのメッセージ

良い薬剤師さんが入局してくださることは、薬局の一番の財産になるので、求人にもとても力を入れています。
今回は、求人情報を探している薬剤学部の学生さんや、転職を考えている薬剤師さんが、そのページを見るだけで、この薬局のことが全部わかるように情報をひとつのページにまとめました。

就職情報はもちろん、福利厚生や、育成研修の制度、学生向けの教育実習の案内などを1ページにまとめて、スマホで読みやすいように工夫してあります。

でも一番大事なのは、実は・・・・・

でも一番大事なのは実は「ブログ」ということに、案外、局内の皆さんは気がついていらっしゃらないかもしれません。
就職を考えるときに、募集要項をチェックするのは当たり前ですが、本当に気になるのは「就職先にどんな先輩がいるのか、仲間がいるのか、どんな雰囲気の職場なのか」これが一番気になるんですね。

そんな雰囲気をまず感じられるのはブログからじゃないでしょうか?

スタッフさんが書いている、いろんな研修のことや、歯やお口まわりの健康情報などなど。そんな内容から、「あぁ、勉強熱心な仲間がいるんだなぁ」とか「職場の雰囲気が明るいし、患者さん思いの薬局なんだなぁ」とか、いろんなことがわかります。

ホームページを時代に合わせてリニューアルしていくのは大事ですが、日々やっているブログの更新がとても大事ということもわかっていただけるかと思います。

そんなひまわり薬局さんのウェブサイトです。

 

  関連記事

フリースクール元気学園 様

静岡県にある全寮制のフリースクール元気学園さんのサイトです。全部で数百ページにのぼる大きなサイトで、 ≫続きを読む

南信州ビジネス不動産様

長野県飯田市、伊那市等、南信州地域で事業用物件をお探しの方対象の、不動産情報サイトです。>南信州ビジ ≫続きを読む

織り人つれづれ日記 夢つむぎ

染め織り作家、ベガさんのポートフォリオです。シンプルなブログサイトです。 美しい作品をどうすれば活か ≫続きを読む

遠山郷観光協会

信州、遠山郷観光協会様の公式サイトをリニューアルしました。 ▼遠山郷 2017年バージョン リニュー ≫続きを読む

薪ストーブのファイヤーサイド様

webの森で薪ストーブのファイヤーサイドさんの公式サイトの制作をさせていただいたのが2008年なので ≫続きを読む

そばの葉と林檎の青汁 様

健康食品の「青汁」。って聞くと、「あぁまたいつもの青汁なんだろうね~、青汁飲むのは当たり前。もう飽き ≫続きを読む

五平もちの在来屋様

飯田市本町、りんご庁舎の向かいにある五平もちの在来屋さん。 飯田らしいファーストフード店舗で買えるの ≫続きを読む

五感で観察するweb自然図鑑

 写真素材・写真図鑑/みんなで作るネイチャーフォトのデータベース 【五感で観察する WEB自然図鑑】 ≫続きを読む

サンふじりんご専門店 小西園様

長野県の志賀高原の麓、山ノ内町にある、高級サンふじ専門農園小西園様のサイトをリニューアルさせていただ ≫続きを読む

飯田市のリフォーム会社 住まいる工房様

長野県飯田・下伊那を家とお庭の小さな修理・修繕、改築から、トイレリフォーム、キッチンリフォームなど、 ≫続きを読む

▲ページ先頭へ