A -Stock Theater(エーストックシアター)NPO法人伊那塾様

NPO法人アクターズゼミナール伊那塾様の公式サイトを新規作成させていただきました。
駒ヶ根市を拠点に活動している市民ミュージカル。
Wordpressのサイトです。
https://ina-juku.com/

市民ミュージカルの劇団とそれをサポートする人たち

A -Stock Theater(エーストックシアター)はNPO法人アクターズゼミナール伊那塾が主催する市民ミュージカルです。
参加する子どもたちと市民の皆さん、そしてそれを支える人と観劇で楽しんでいただく皆さんで作り上げるシアターです。
地域の演劇活動に関わる皆さんと続けて25年以上、日本で一番長い歴史のある市民ミュージカルの一つです。

サイト内はおおきく3つに分かれています。1つは市民ミュージカルへの参加募集と、教室スケジュールなどの申込みやお知らせ。
もう1つは、このミュージカルを応援してくれる応援会員募集。
もう1つはNPO法人が運営している各種鑑賞事業の告知や、NPO活動の紹介。
3つに分かれているので、つまり対象ユーザーによってページの内容を整理して分けないと、すごく難解なサイトになってしまいます。

ミュージカル教室

市民ミュージカルは1年を通してのスケジュールがあります。
毎年春に劇団員募集があり、夏まで基本の稽古、秋から冬は舞台の準備をして、2月に公演があります。
年に1度の公演にむけて、一致団結して準備をして、応援会員の方はチケットを購入して鑑賞します。
応援の会員の中にはあしながおじさんチケットというのがあって、生の舞台を子供にみる経験を・・ということで、事務局を通して、小中学生を招待しているものです。

3つに分かれているブログ

WordPressを使って作りましたが、事務局の方がとても熱心にサイトを更新してくれるので、とても充実した良いホームページになっています。
ちょっとややこしいので、常連さんでないと迷子になってしまうと思いますが、
こちらの事務局日記を見ていくと、上演された最新ミュージカルの様子や、教室・稽古の様子が見れます。

お知らせの方は、参加している生徒さんが見る情報や、応援会員のかたへのお知らせが掲載されています。

鑑賞事業の方は、市民ミュージカルとは別の、興行の情報が見れます。

WordPressのカテゴリーを上手に作って、整理して更新していくことで、複雑なサイト内をうまく振り分けしている事例になると思います。

子供の心と体の育成に

今回スタッフさんに市民ミュージカルの素晴らしさについていろいろと教わりまして、子供が育つ上にとても大事な力を、ミュージカルに参加することで得られるそうです。
まずレッスンすることで体を動かす、発声練習は呼吸器が鍛えられる、基本的に健康な体作りに役立ちします。
それから、団員は小学校低学年から高学年、中学生、高校生もいます。大人もいます。
年上の友人、年下の友人、様々な仲間に囲まれて、2月の公演まで練習を重ねることで、得ることがとても多いと思います。

主催はNPOで、営利目的の団体ではないので、お子さんがいない方も応援会員で参加してみてはどうでしょうか?

 

  関連記事

たねふくの最中様 最中種の製造販売・卸

長野県飯田市で最中種(最中の皮)を製造販売・卸をしています。南信州産米使用こだわりの自家製粉で丁寧に ≫続きを読む

林建築設計室 様

長野県松本市の建築設計事務所、林建築設計室様のホームページです。長野県内全域で主に住宅設計・別荘設計 ≫続きを読む

道の駅 田切の里様

webの森のある飯島町の道の駅「田切の里」様のサイトリニューアルをさせていただきました。 直売所に並 ≫続きを読む

岡山市のリフォーム会社 アベルホーム様

岡山市のリフォーム会社、アベルホーム様の小工事専門部門のサイトをリニューアルさせていただきました。  ≫続きを読む

市田柿専門店 金の柿様

高級市田柿の通販サイト「金の柿」様のサイトリニューアル事例です。 http://agrista-ku ≫続きを読む

織り人つれづれ日記 夢つむぎ

染め織り作家、ベガさんのポートフォリオです。シンプルなブログサイトです。 美しい作品をどうすれば活か ≫続きを読む

治部坂高原ジャム工房様ネットショップ

南信州阿智村の治部坂高原にある、おしゃれなジャム工房さんのネットショップを制作させていただきました。 ≫続きを読む

北信州小柳農園様

皇室献上米で有名な北信州こやなぎファーム様のネットショップをリニューアルさせていただきました。 長野 ≫続きを読む

原りんご園様オンラインショップ リニューアル

松川町にある直売所農園、原りんご園さんのネットショップをリニューアルしました。 今まではブログ中心の ≫続きを読む

南信州のこうじ屋さん こうじ屋 田中商店様

信州のこうじ屋のネットショップ「こうじ屋 田中商店」様のネットショップをリニューアルさせていただきま ≫続きを読む

▲ページ先頭へ