A -Stock Theater(エーストックシアター)NPO法人伊那塾様

NPO法人アクターズゼミナール伊那塾様の公式サイトを新規作成させていただきました。
駒ヶ根市を拠点に活動している市民ミュージカル。
Wordpressのサイトです。
https://ina-juku.com/

市民ミュージカルの劇団とそれをサポートする人たち

A -Stock Theater(エーストックシアター)はNPO法人アクターズゼミナール伊那塾が主催する市民ミュージカルです。
参加する子どもたちと市民の皆さん、そしてそれを支える人と観劇で楽しんでいただく皆さんで作り上げるシアターです。
地域の演劇活動に関わる皆さんと続けて25年以上、日本で一番長い歴史のある市民ミュージカルの一つです。

サイト内はおおきく3つに分かれています。1つは市民ミュージカルへの参加募集と、教室スケジュールなどの申込みやお知らせ。
もう1つは、このミュージカルを応援してくれる応援会員募集。
もう1つはNPO法人が運営している各種鑑賞事業の告知や、NPO活動の紹介。
3つに分かれているので、つまり対象ユーザーによってページの内容を整理して分けないと、すごく難解なサイトになってしまいます。

ミュージカル教室

市民ミュージカルは1年を通してのスケジュールがあります。
毎年春に劇団員募集があり、夏まで基本の稽古、秋から冬は舞台の準備をして、2月に公演があります。
年に1度の公演にむけて、一致団結して準備をして、応援会員の方はチケットを購入して鑑賞します。
応援の会員の中にはあしながおじさんチケットというのがあって、生の舞台を子供にみる経験を・・ということで、事務局を通して、小中学生を招待しているものです。

3つに分かれているブログ

WordPressを使って作りましたが、事務局の方がとても熱心にサイトを更新してくれるので、とても充実した良いホームページになっています。
ちょっとややこしいので、常連さんでないと迷子になってしまうと思いますが、
こちらの事務局日記を見ていくと、上演された最新ミュージカルの様子や、教室・稽古の様子が見れます。

お知らせの方は、参加している生徒さんが見る情報や、応援会員のかたへのお知らせが掲載されています。

鑑賞事業の方は、市民ミュージカルとは別の、興行の情報が見れます。

WordPressのカテゴリーを上手に作って、整理して更新していくことで、複雑なサイト内をうまく振り分けしている事例になると思います。

子供の心と体の育成に

今回スタッフさんに市民ミュージカルの素晴らしさについていろいろと教わりまして、子供が育つ上にとても大事な力を、ミュージカルに参加することで得られるそうです。
まずレッスンすることで体を動かす、発声練習は呼吸器が鍛えられる、基本的に健康な体作りに役立ちします。
それから、団員は小学校低学年から高学年、中学生、高校生もいます。大人もいます。
年上の友人、年下の友人、様々な仲間に囲まれて、2月の公演まで練習を重ねることで、得ることがとても多いと思います。

主催はNPOで、営利目的の団体ではないので、お子さんがいない方も応援会員で参加してみてはどうでしょうか?

 

  関連記事

トライネットグループ 様

10年以上前からホームページを持っていましたが、下記のような問題点を抱えており、弊社にリニューアルを ≫続きを読む

女性設計士のつくる家 ワンズプラス様

茅野市の女性設計士「熊谷一子」さんのサイトです。ひとりで独立で営業されている女性設計士さんですが、と ≫続きを読む

ドラゴンなお店 今井商店さん

今回はとーっても面白いマニアックなネットショップの制作事例です。 まず名前がいいです「ドラゴンなお店 ≫続きを読む

おおしまファーム 様

長野県南信州の豊かな土地で、コシヒカリ・ミルキークイーンなどの美味しいお米や、市田柿・限定生産米粉を ≫続きを読む

レイシとアガリクスの健康食品 パワフルスマイル様

アガリクス健康食品と、レイシの健康食品を製造販売している老舗メーカーさんの、公式通販Shopです。長 ≫続きを読む

糸魚川翡翠工房こたき様

すてきな宝石のブランドサイトを作らせていただきました。長野県松本市を拠点に、糸魚川翡翠のオリジナル加 ≫続きを読む

エレシン研究所様

長野県駒ヶ根市の設計開発会社さんのホームページです。WordPressを使い、CMSサイトにしていま ≫続きを読む

オリジナルタオル製作のいとへん様

長野市でオリジナルタオルの製作・販売をしている、老舗のタオル屋「いとへん」さんのワードプレスサイトを ≫続きを読む

西表島のダイビングショップ ダイブワンロード様

西表島の小さなダイビングショップ、ダイブワンロード様のサイトをリニューアルしました。どのページをCl ≫続きを読む

格安軽自動車の中古車販売 ポッキリ屋 様

WordPressで作成しました。ブログ機能を使い、通常のブログではなく、中古車情報を更新していきま ≫続きを読む

▲ページ先頭へ