おしゃれなシニアのファッション通販 G&B様

長野県の松代でシニアファッションのお店をしている「ファッションパークカヤマ」さんが、おしゃれなシニア向けの専門ファッション通販サイトをオープンしました。
元は「ファッションパークカヤマ」というサイトだったのですが、FutureShopにネットショップを開店したのをきっかけに、WordPressブログを導入。
コンテンツをしっかりと充実させ、介護服やリハビリ服、お年寄りのおしゃれな服を探している人に、情報をいっぱい届けたいとうことを目的に、WordPressとFutureShopを合体して、デザインを一層しました。
http://www.f-kayama.com/

2016-09-03_162907

リニューアル制作にあたり、サイト名から提案させていただきました。
最初のご発注は、分離してしまっているWordPressと、カート部分を合体させたいというだけのご希望だったので、
ここまで思い切ったご提案をしてNG出されちゃったらどうしようとドキドキしながら提出したところ、
「イメージが一新されて、公開がとても楽しみです」と喜んでいただき、とても自由にディレクションさせてもらえたのでとてもさくさくと進んだお仕事でした。
G&Bはじぃじ&ばぁばのことです。これからはイケテルじぃじとばぁばの時代!そんなお父さんお母さんを持つ、中高年の方に、楽しくお買い物をしていただけたらいいな・・というサイトです。
G&Bロゴ_新

今までは、ショップサイトの外に、ぽつんとブログがある感じで、一体感がなく、ブログの新着も載らないし、連携ができていない形でしたが、今回の工事で、お客様にサイト内をうまく巡回していただけるように考えています。
↓今までのサイトの問題点 デザインがショップサイトとブログサイトで全然別になっていたので、ブログに来た方をお買い物に誘導できず、逆に、ショップに来た方にブログをやっていることに気がついてもらえませんでした。
2016-09-03_180244

↓リニューアル後は、ヘッダーもフッターもサイドバーも、ブログとお買い物ページと共通にしたので、サイト内快適に回っていただけます。ブログでおすすめの商品や、商品についてのご案内等をじっくりと紹介できるようになりました。
もちろん、スマホ表示に対応しているので、スマホでブログを読む方にもサクサク!

2016-09-03_163204

こちらはビフォーキャプチャです。
このデザインも丁寧に作りこみされていて素晴らしいのですが・・Dreamweaverで静的に作ってあったので、Dreamweaverが使える方でないと更新ができなくて、ちょっと手直ししたい、新商品を表紙に出したい・・という時も、できなくてあきらめていたそうです。
今後WordPressならそんなことがなくなります。
2016-09-03_175859

WordPressのレスポンシブテーマで作っているので、一箇所修正するだけで、PCでもスマホでもどちらにも変換されます。
2016-09-03_162952

今度はスマホでも、ブログの新着が見てもらえるようになりました。
2016-09-03_163137

スマホで見たところの、カテゴリアイコン(作りました)
2016-09-03_163109

(制作ウラ話)
ここだけの話しですが、私の提案が未熟というせいもあるかもしれませんが、何を提案しても、駄目だしがあり、一向に仕事がすすまなくて、私が最善と思う方法とどんどんかけ離れていったり、ダメ出しがあるために「このお客様には思い切った提案をされても迷惑なのかも・・」と私の方で事前に遠慮してしまい、その後のコンサルがうまくいかなかったり、工数がかかりすぎて、もっとたくさんのページを作ろうと思っていたのに、断念することになったり、
サイトを作っていくうえで、お客様とのやりとりが、仕上がりのグレードに大きく影響してくることがあります。
この案件はとてもコスパ良く進んで、お値段以上のものが提供できたと思うので、私も嬉しいです。
社内に、ブログのこと、初歩的なHTMLや画像加工技術のことが理解できているスタッフさんがいたことも大きいです。
スキルのあるスタッフさんがいらっしゃるということは、多少高度な提案をしても、なんとかこなしていってくれるので、引き継ぎがうまくいき、効果もあがる。結果的に納品したサイトが最大限活かしてもらえる可能性大です。

 

 

 

  関連記事

大田区梅屋敷/つつみ歯科様様

大田区梅屋敷の歯科医院、つつみ歯科様のサイトです。 予防歯科とかみ合わせ治療を中心に健康をサポートし ≫続きを読む

胡蝶蘭専門店・アリスガーデン様

胡蝶蘭専門店・アリスガーデン様のネットショップをリニューアルさせていただきました。 おちゃのこネット ≫続きを読む

環境問題・エコロジー講演会/宮崎学

宮崎学の講演について受付専用のサイトです。 全国を精力的に取材したスライド写真100枚以上を上映しな ≫続きを読む

薬膳島ラー油《公式》小笠原フルーツガーデン様

薬膳島ラー油《公式》小笠原フルーツガーデン様のネットショップリニューアルをお手伝いさせていただきまし ≫続きを読む

伊那谷物件web トライネット不動産様

長野県飯田市、南信州で土地・家・賃貸物件を探している方を対象に、土地、住居、事業用物件等の検索ができ ≫続きを読む

ふくまるくんポイントカード様

長野県下伊那の各地域で使えるポイントカード「ふくまるくんポイントカード」の公式サイトの制作をさせてい ≫続きを読む

南信州ビジネス不動産様

長野県飯田市、伊那市等、南信州地域で事業用物件をお探しの方対象の、不動産情報サイトです。>南信州ビジ ≫続きを読む

オーガニック&エコロジーのてくてくねっと様

冷えとり重ね履きソックスや布ナプキン、マクロビオティック食品などで有名な「てくてくねっと」様リニュー ≫続きを読む

かなえひまわり薬局様

かなえひまわり薬局様のサイトをリニューアルしました。最初にホームページを作らせていただいたのが201 ≫続きを読む

ドラゴンなお店 今井商店さん

今回はとーっても面白いマニアックなネットショップの制作事例です。 まず名前がいいです「ドラゴンなお店 ≫続きを読む

▲ページ先頭へ