html.to.designの使い方。どんなHPでも一発でFigmaのデータに変換できます!

   web入門, 初心者のためのHTMLとcss| 

こんにちは、webの森のモモンガです。
最近youtubeチャンネルで、Figmaについての動画を作っています。
今回、めちゃめちゃ便利なプラグイン「html.to.design」を紹介したので、動画で使い方をご覧ください。

00:52 – ❶html.to.designの紹介

html.to.designは、フィグマの プラグインですが、すでに公開されている ホームページのデザインをそっくりFigmaに持ってくることができます。
試してみたのですがものすごく簡単で便利で びっくりしました!

02:13 – ❷有料プランとの違い

2023年9月現在の情報になりますが、無料では30日ごとに10件までインポートできると書いてあります。
公式サイトはこちらです。

>Figmaのコミュニティ
html.to.designの公式サイト
>html.to.designのマニュアル

03:29 – ❸プラグインの使い方

プラグインの使い方は簡単で、Figma上から呼び出したら、URLのところにインポートしたいページのURLを入れて実行するだけで、そのページがまるっとFigmaのデータに変換されて、テキストと画像と、HTMLコードに変換されます。cssもそっくりもらってくることができます。

05:23 – ❹開発モードで調べる方法

右上の開発モードをonにすると、インスペクタが出てくるのでそこから、cssやコードを調べることができます。
めちゃめちゃ便利です!

html.to.designが何に使えるか

08:38 – メリット1/これをもとにリニューアルデザインを作る

動画の上でも紹介していますが、Wireboxというプラグインを実行すると、一発でワイヤーフレームに変換できてしまいます。
見本にしたいサイトの良いとこ取りをしながら、新企画を考えるのにぴったりですね!

 

08:50 – メリット2/リニューアル前のサイトのバックアップ

リニューアルする時って、サイトのバックアップを取りたいですよね。
今までは見た目のバックアップは、プラグインで画面を長く全画面スクショできるブラウザのプラグインで行い、テキストデータなどは、右クリックで名前をつけて保存、をしていました。

それが、このプラグインhtml.to.designを使えば両方がボタン一発でできてしまいます。(1ページごとに少し時間がかかります)
しかも、スタイルシートや、HTML構造まで全部保存できます。
自分が作ったサイトじゃない旧サイトをバックアップするのにも役立ちます。

09:09 – メリット3/要素やコードの調査をする

カートシステムをレンタルしていて、そのサービスのテンプレートなどをカスタマイズしたい時、テンプレートですので、ものすごくたくさんのクラス名が使われていたり、切り替えポイントがたくさんあったり、cssもどれが適用されているのか?わからなかったり、どんな階層構造になってるのか調査するのは結構大変です。
特に自分が作ったサイトではない場合、本当に時間がかかる作業です。
これがFigma上で分析できるのはものすごいメリットだと思います。

10:09 – メリット4/指示書を作る時に使える

取得したページに、Figma上で指示を入れて、指示書を作るのに便利そうです。

10:29 – メリット5/もちろんプレゼンにも便利

Figma本来の使い方としては、このFigma上にクライアント様や、共同作業をする人を招待して、リアルタイムで変更をかけながら、コメントを入れたり、修正して仕上げていくのが、本当のFigmaの狙いだと思います。
わかってはいるのですが、私の周りのアナログな方々をそんなところに招待しても、招待メールを見ただけで涙目になってしまう方が多そうです。
実際のテストサイトをお見せしたとしても、確認するためにどこをクリックしたら良いか、さえわからない場合もありますので
そんな時に一番役立つのが、見た目を整えて、PDFで印刷できる形での確認です。
Figmaなら、スマホサイトも見た目しっかりと取得してくれるので、それが可能です 🙂 

 

   web入門, 初心者のためのHTMLとcss| 

  関連記事

【Q】キーワードの選び方を教えてください。

キーワードについて理解することで、SEO対策の効果がぐんとあがります。遠回りに見えるかもしれないけど ≫続きを読む

ホームページを知り合いに格安でやってもらってはいけない理由

webの森のこくえです。ホームページがほしいなぁと考えている方に、絶対に知って置いていただきたいこと ≫続きを読む

【Q】携帯サイトを初めて作ることになりました。まず何からやれば?どこで勉強したらいいですか?

携帯(ガラケー)サイトの作り方なんてもう不要な技術なのかもしれませんが、自分でも、この記事の中身をも ≫続きを読む

Canvaを使ってみました。「イラレやフォトショがなくても、簡単な画像くらいなら自分で作成したい」方のための….

私はEC実践会の自主勉強会や、お客様の指導で、HPの作り方をレッスンすることもあるのですが、そんなと ≫続きを読む

【Q】わたしのネットショップ、写真が良くないと言われたのですが・・・。

よく言われることですが、「ネットショップは写真が命」 買う人は手にとって見ることができない、匂いを嗅 ≫続きを読む

質問:迷惑メールが多くて困っています

私がお客様からいただく相談メールでかなり多いのがこの質問です。 ドメインで作った大事なメール、お客様 ≫続きを読む

メールの反応がない方・・

例えば今期になってから、新しくお仕事をご依頼されたりお客様になっていただいて、新しく知り合った方が6 ≫続きを読む

千畳敷カールで2612体験してきました

10月3日、下界はまだ夏のなごりが残る初秋。この日、中央アルプス駒ケ岳ロープウェイにのって、2612 ≫続きを読む

Lightboxが動かない場合はこれを試して

久々にLightboxを使おうとしたら、何故か動かなくてはまってしまったので、メモしておきます。 1 ≫続きを読む

【Q】Dreamweaverでホームページを作っています。サイトを一部修正してサーバーにアップしているのに反映されません!

Dreamweaverでホームページを修正してサーバーにアップしてるのに、ブラウザで見ると変化がない ≫続きを読む

▲ページ先頭へ