【Q】ネットショップには「ランディングページが大事」と聞きました。ランディングページって何ですか?

   web入門, ネットショップ入門| 

まずはランディングページ、見てみてください。こんなページのことです。
ランディングページのリンク集

shop01-01

テレビショッピングのネット版

広告をclickして訪れた人は、あれこれサイト内を見てまわってるうちに、当初の買いたい意欲がうすれてきて、結局帰ってしまう可能性があるわけで、それをさせないために、いかにして購入ボタンを押してもらうかに特化させたページです。
ユーザーに購入までに何クリックもさせるのは、帰られてしまう可能性を作っているようなもの。
でもランディングページは、上から下まで読んでいくうちに、商品の意味、評判、作っている会社の概要、職人のこだわり、この商品の何がいいのか・・・・・等すべて読むことができて、そのなかで何度かカートに誘導するんですが 要するにテレビショッピングのweb版です。

shop02-02

ランディングページのいろんな使い方

いろんな使われ方をしていますので、目的を決めて作り込みをしましょう。

  1. 例えば、中国茶を販売している通販ショップがあったとします。サイト全体は、「中国茶 通販」というキーワードでSEO対策をしています。一方、ウーロン茶用のランディングページを作っておいて、そのページだけはウーロン茶というキーワードでヒットするように作って置きます。
  2. 例えばサイト全体は「中国茶 通販」でSEO対策をしておき、順位の弱いキーワード、「ウーロン茶セット」は広告を出します。広告をクリックしたところがこのページになります。
  3. 同じウーロン茶セットを売りたい場合でも、「健康」の切り口でウーロン茶を紹介したページを作り、健康がキーワードの広告を作り、ウーロン茶の健康効果に期待してクリックしてくるユーザー向けのページにします。
    もう一方、ウーロン茶の飲み方や、初心者向けの解説に特化したランディングページを作り、初心者でも簡単、中国茶入門といったコピーで広告を出す。
    こんな形でひとつの商品でも別の切り口で販売することが可能です。
  4. 「こんなことで困っていませんか!?」(問題の提起)
    ⇒「これって大問題ですよ!」(説得する)
    ⇒「その悩みは◎◎で解決できます!」(解決策)
    ⇒「でも◎個しか販売できません」「期限が◎◎までです」(限定)
    ⇒「いますぐお申し込みを!」(行動を起こさせる)
    ⇒クリックさせる
    こんな形で誘導するページ作りは、ランディングページの得意技です。

(私は個人的にはあまりにもしつこいランディングページは警戒してしまうので、やりすぎは逆効果だと思っていますが・・・そういう手法をとっているページもありますね。)

 

いずれにしてもユーザーに迷わせない、納得して購入(問い合わせ)してもらう導線作りが必要のようです。シナリオ作り、魅力的な画像の加工、すべてが重要です。たくさんの参考ページをみて研究して、自社の強みを洗い出し、プランニングをしてください。

 

kyoukasyowebの森では「信州EC実践会」の事務局をしています。
信州EC実践会では、地元で仲間を作りながら一緒に勉強することで、何かとつらいことが多い「ネットショップの運営」や「ホームページ制作」の基礎体力をつけ成果が出せるようなwebページの作り方やネット運営の方法を学んでいます。
興味がある方は、お気軽にお問合せ下さい。詳しくは下記で紹介しています。

 

webマーケティングを基本から 勉強してみたい方へ 信州EC実践会に入りませんか?

 

   web入門, ネットショップ入門| 

  関連記事

Q:ドメイン移管の手順を教えてください

ドメインの移管(ドメインの管理者を移動すること)の手順は、転出と受け入れ先のそれぞれのレジストラ業者 ≫続きを読む

【Q】Dreamweaverでホームページを作っています。サイトを一部修正してサーバーにアップしているのに反映されません!

Dreamweaverでホームページを修正してサーバーにアップしてるのに、ブラウザで見ると変化がない ≫続きを読む

長野県中小企業振興センター主催、ネットショップ経営者のための売上向上セミナー

8月5日(金)13:30~ ホテルメトロポリタン長野で、このようなセミナーがあります。主催は(公財) ≫続きを読む

信州EC実践会・飯田 水上浩一出版記念セミナー H31年1月28日

SEOに強い!ネットショップの教科書 信州EC実践会の水上浩一講師の新刊「SEOに強い!ネットショッ ≫続きを読む

【Q】お店のfacebookページを作ったのですが、記事を投稿しても、反応があまりないし、誰が見てくれているかわからないんですが・・・?

《2016年2月補足》サイトリニューアルにあたり、旧記事を整理していますが、アクセスの多い記事は残し ≫続きを読む

売れるECサイトを制作、運営するためのノウハウまとめに取り上げていただきました

webの森の記事が、「売れるECサイトを制作、運営するためのノウハウまとめ」に取り上げていただきまし ≫続きを読む

no image
TinyMCEにスタイルを追加する

自分への備忘録なので丁寧な記事ではなくてすみません。 function.phpに下記を追加 /**  ≫続きを読む

【Q】キーワードの選び方を教えてください。

キーワードについて理解することで、SEO対策の効果がぐんとあがります。遠回りに見えるかもしれないけど ≫続きを読む

illustratorでキャラクターに色を塗る方法

illustratorで、キャラクターに色を塗る方法を紹介します。 1)線でイラストを描きます。後ろ ≫続きを読む

ヤマト宅急便「配達時間帯」の指定枠変更のマーク

【重要なお知らせ】宅急便「配達時間帯」の指定枠変更についてというメールが、ヤマトさんを利用しているネ ≫続きを読む

▲ページ先頭へ