【Q】ネットショップには「ランディングページが大事」と聞きました。ランディングページって何ですか?

   web入門, ネットショップ入門| 

まずはランディングページ、見てみてください。こんなページのことです。
ランディングページのリンク集

shop01-01

テレビショッピングのネット版

広告をclickして訪れた人は、あれこれサイト内を見てまわってるうちに、当初の買いたい意欲がうすれてきて、結局帰ってしまう可能性があるわけで、それをさせないために、いかにして購入ボタンを押してもらうかに特化させたページです。
ユーザーに購入までに何クリックもさせるのは、帰られてしまう可能性を作っているようなもの。
でもランディングページは、上から下まで読んでいくうちに、商品の意味、評判、作っている会社の概要、職人のこだわり、この商品の何がいいのか・・・・・等すべて読むことができて、そのなかで何度かカートに誘導するんですが 要するにテレビショッピングのweb版です。

shop02-02

ランディングページのいろんな使い方

いろんな使われ方をしていますので、目的を決めて作り込みをしましょう。

  1. 例えば、中国茶を販売している通販ショップがあったとします。サイト全体は、「中国茶 通販」というキーワードでSEO対策をしています。一方、ウーロン茶用のランディングページを作っておいて、そのページだけはウーロン茶というキーワードでヒットするように作って置きます。
  2. 例えばサイト全体は「中国茶 通販」でSEO対策をしておき、順位の弱いキーワード、「ウーロン茶セット」は広告を出します。広告をクリックしたところがこのページになります。
  3. 同じウーロン茶セットを売りたい場合でも、「健康」の切り口でウーロン茶を紹介したページを作り、健康がキーワードの広告を作り、ウーロン茶の健康効果に期待してクリックしてくるユーザー向けのページにします。
    もう一方、ウーロン茶の飲み方や、初心者向けの解説に特化したランディングページを作り、初心者でも簡単、中国茶入門といったコピーで広告を出す。
    こんな形でひとつの商品でも別の切り口で販売することが可能です。
  4. 「こんなことで困っていませんか!?」(問題の提起)
    ⇒「これって大問題ですよ!」(説得する)
    ⇒「その悩みは◎◎で解決できます!」(解決策)
    ⇒「でも◎個しか販売できません」「期限が◎◎までです」(限定)
    ⇒「いますぐお申し込みを!」(行動を起こさせる)
    ⇒クリックさせる
    こんな形で誘導するページ作りは、ランディングページの得意技です。

(私は個人的にはあまりにもしつこいランディングページは警戒してしまうので、やりすぎは逆効果だと思っていますが・・・そういう手法をとっているページもありますね。)

 

いずれにしてもユーザーに迷わせない、納得して購入(問い合わせ)してもらう導線作りが必要のようです。シナリオ作り、魅力的な画像の加工、すべてが重要です。たくさんの参考ページをみて研究して、自社の強みを洗い出し、プランニングをしてください。

 

kyoukasyowebの森では「信州EC実践会」の事務局をしています。
信州EC実践会では、地元で仲間を作りながら一緒に勉強することで、何かとつらいことが多い「ネットショップの運営」や「ホームページ制作」の基礎体力をつけ成果が出せるようなwebページの作り方やネット運営の方法を学んでいます。
興味がある方は、お気軽にお問合せ下さい。詳しくは下記で紹介しています。

 

webマーケティングを基本から 勉強してみたい方へ 信州EC実践会に入りませんか?

 

   web入門, ネットショップ入門| 

  関連記事

メールの反応がない方・・

例えば今期になってから、新しくお仕事をご依頼されたりお客様になっていただいて、新しく知り合った方が6 ≫続きを読む

facebookページの更新だけではもったいない

HTMLやcssの講習をした生徒さんが、ネットショップのオープンに向けてがんばってます。 こだわりの ≫続きを読む

質問:わたしのホームページ検索で出てこないんです・・・その原因

先日、「うちのホームページ、検索しても出てこないんです」という相談をされ、見てみたところ、本当に、サ ≫続きを読む

facebookページにお問い合せ先を入れる方法

webの森のfacebookページを見て気が付いたのですが、ヘッダーにお問い合せ先を追加できる機能が ≫続きを読む

(WEB制作入門1)静的サイトと動的サイトの違い

静的サイトの作り方 2000年くらいのこと。わたしがWEB制作をお仕事としてやり始めたころのことです ≫続きを読む

ネットショップ経営者のための売上向上セミナー(松本)

8月に開かれた長野県主催のネットショップ店長さん向けセミナーですが、9月は松本市で開かれます。興味の ≫続きを読む

NFTについての素朴な疑問と答えをまとめました

こんにちは、モモンガです。わたしのYoutubeチャンネルで、NFTについての完全ガイドの動画を作っ ≫続きを読む

グーグルマイビジネスのオーナー申請のやり方

私の友人で、とあるお店を経営しているのですが、 グーグルマイビジネスを取引先である大手ポータルサイト ≫続きを読む

時間の計算をしたい時に・・・

ちょっとしたメモです。 数字が弱いわたしは、13時35分から1時間半で・・・と言われてもすぐに 何時 ≫続きを読む

同じ部屋の別のWindows10とフォルダを共有したい場合

今回ものすごく苦労して、パソコンの先生に教わりながら設定したのですが、いろいろ備忘録しておきます。( ≫続きを読む

▲ページ先頭へ