Q)3Dセキュアって何?お客様がクレジットカードのパスワードがわからないと問い合わせがあります。

   web入門, ネットショップ入門| 

ネットショップでお買い物をするときのクレジット決済、「3Dセキュア」ってご存知ですか?
事例をあげてわかりやすく解説しました! 特にネットショップを運営する人は必須の知識です。

今日はクライアント様からもらった3Dセキュアの相談についての事例を紹介します。

サンふじリンゴ専門店小西園さんは、長野県の志賀高原の麓にあるりんご農家さんです。
その店長黒岩さんから相談がありました。
「お客様からお問い合わせがあったのですが、カードの暗証番号がわからないために買い物ができないそうです。
そもそもどうして、カードに暗証番号が必要なんですか?
暗証番号を入れなくても買い物ができるネットショップありますよね?」
という黒岩さんからのお問い合わせです。

カードに暗証番号を入れないとお買い物ができない仕組みは一般的に「3Dセキュア」と言われています。
ネットショップが3Dセキュアを導入していない場合、お客さんはパスワードを入れる必要がないので簡単に購入できます。

でも、お客さんがカードを紛失したり、どこかでカード番号を盗まれたりしていた場合に、その犯罪者が
そのカード番号と名前、有効期限がわかれば盗まれたカードで買い物ができることになります。

商品の送り先はお客さんではないので、商品が詐欺グループに行ってしまうわけです。
そして不正が発覚すると、カード会社からネットショップに連絡があり
「カードが不正使用されたので、今回はお金をお客様に返金しました」
となってしまいます。

つまりネットショップは、商品の送り損になってしまい、カード会社からの入金はない、という仕組みになっています。

お店側が3Dセキュアを導入するのはこういう意味があるからです。
ただし、前出のようにカゴ落ちしやすい原因にもなるので悩ましいところです。

高額ではない商品や食品など転売しにくい商品の場合は
カゴ落ちリスクを考え「3Dセキュアを導入しない」という
選択もあると思います。
万一被害にあったとしても、許容できる範囲の少額の場合あきらめがつきますし、カードで買える上限の
金額を設定しておくことで大きな被害は防げると思います。

転売しやすい商品や、ワインや宝石など高額な商品の場合は3Dセキュア導入は必須だと思います。

本日紹介させていただいたりんご農家 小西園さん
びっくりするくらい美味しいリンゴが買えますので
リンゴ好きの方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

ネットショップ会員になってお知らせメールを登録しておくと、予約開始の状況などが届くので
売り切れを逃したくない方は必須だと思います。

▼小西園さんのサイト https://www.konishien.com/

▼動画で紹介したおちゃのこネットの紹介です。

ネットショップに必要な機能がほぼすべて揃っていて、デザインカスタマイズがしやすく、管理画面も使いやすい
それでいてコスパが最高なので個人販売や、小規模の店舗さんにはいつもおちゃのこネットを紹介しています。
スタートアッププランは無料なので、気軽にお試しできます。
ただし、本気で売上をあげたい場合は、独自ドメインは必須なので、ベーシックプランに上げることをおすすめします。

▼高機能ショッピングカート「おちゃのこネット」

 

 

   web入門, ネットショップ入門| 

  関連記事

html.to.designの使い方。どんなHPでも一発でFigmaのデータに変換できます!

こんにちは、webの森のモモンガです。 最近youtubeチャンネルで、Figmaについての動画を作 ≫続きを読む

環境設定ファイル

備忘録ですが、PCの引っ越しをしたり、いつもと違うパソコンで仕事をするときに、効率化が悪くなるのが、 ≫続きを読む

【Q】ブログを使ったSEO対策があると聞きました。具体的にどうすればいいですか?

ブログを使ったSEO対策  以前は、被リンクを貰う方法と言えば、「相互リンク集」の作成が主流でした。 ≫続きを読む

【Q】最近はdivというのを使ってホームページを作ると聞きました。何故以前のようなテーブルデザインではいけないんですか?

web標準でつくるホームページ テーブルデザインではなく、スタイルシートを使って制作する方法は、時に ≫続きを読む

(WEB制作入門1)静的サイトと動的サイトの違い

静的サイトの作り方 2000年くらいのこと。わたしがWEB制作をお仕事としてやり始めたころのことです ≫続きを読む

【Q】ドメインの引っ越しについて何からしたら良いかわかりません。具体的には今別会社で管理しているのを私が管理したいのですが・・・

ドメインの移管は何度やってもけっこう大変というか、失敗しないように出来るかちょっと緊張します。 とい ≫続きを読む

【Q】ホームページのバックアップってどうすればいいですか?

バックアップについてお話する前に、ホームページには2種類あることを復習しますね。 1つは静的に作られ ≫続きを読む

グーグルマイビジネスのオーナー申請のやり方

私の友人で、とあるお店を経営しているのですが、 グーグルマイビジネスを取引先である大手ポータルサイト ≫続きを読む

Q:ドメイン移管の手順を教えてください

ドメインの移管(ドメインの管理者を移動すること)の手順は、転出と受け入れ先のそれぞれのレジストラ業者 ≫続きを読む

(WEB制作入門4)WordPressって何?

WordPressは、無料で配布されているブログを作るソフトです。 普通のソフトは、ワードとかExc ≫続きを読む

▲ページ先頭へ