【ホームページの作り方】スクールサイト・教室・教育機関のホームページ作成

   web入門, ホームページの作り方| 

学校のホームページを作る時、何を目的につくるか、誰が対象か、更新は誰がどんな方法で行うか、この点が大事になってきます。。

何を目的に学校のホームページを作るか?

  1. 学校の紹介
    地域の方、保護者、地域外の方への学校の紹介、概要など
  2. 保護者に向けてのお知らせ
    学校の行事、活動、方針などをお知らせ
    活動の記録にもなります。
  3. 保護者や地域の方との交流
    PTA活動の一環としての情報発信と交流
  4. 生徒の教材
    ホームページ作りに生徒が関わることで、インターネットの使い方の初歩から学ぶことができ、パソコン操作のみならず、写真撮影、文章を書くこと、構成力いろんな体験に結びつけることができます。

誰を対象にするか

対象が大人向け(地域や保護者、教育機関)だけの場合と、子どもをターゲットにする場合と作り方が変わってくるので、計画が必要です。

更新は誰がどんな方法で行うか

一昔まえまでは、教師の中でパソコンに強い先生が、ホームページビルダーなどで作ったサイトを手作りして更新しているホームページがたくさんありました。
しかし、ネットをとりまく様々な心配事(個人情報の取り扱いや、ネットを使った犯罪、ウィルスやスパム書き込みなど)が増えるにしたがって、そういった手 作りのサイトでは対応できなくなってきましたので、最初からセキュリティまわりが整備されているCMSシステムを組み込んで、更新はログインIDとパス ワードを使い、管理者が管理画面から操作することで更新していく、というサイトが主流になってきました。
CMSシステムは、特注で作られたものを使っている学校もありますし、WordPressやxoopsなどのオープンソースを利用して、会員性サイトにしている学校もあります。

school01

CMSにすることのメリット

ひとりの選任の先生がホームページを任されていた場合、その先生が転任してしまうと、中がどうなっているのか、誰がどうやって更新したらいいのかわからず、お手上げになってしまい、放置され、悲しいことになってしまっている学校サイトも実際にあります。
CMSというしくみを使うことで、次の先生に更新の方法を引き継ぎしやすくなり、また常に複数の管理人が、自分の担当の分野だけを責任持って更新していくという方法をとることもできます。
CMSを使えば、例えば部活の活動報告ページは、部員の保護者の中から代表者に担当になってもらい、試合結果や日程、スケジュール、当番などのお知らせを更新していく・・という方法も可能になります。

学校とIT化の現実

school02以下は、子どものPTA活動に長く関わってきた私からの希望というか、理想の話になるんですが、まだまだ今の学校と保護者の間では、紙にプリントされたお便りと手書きの連絡帳、連絡は電話での連絡網・・といった、昔ながらの連絡方法が主流です。

学校のホームページが重要な位置を占めるようになってくると、保護者の中にはパソコンがうちにない、パソコンが苦手という方もいますので、学校のホームページの場合、携帯で読めることが必須になってくるでしょう。
将来、(もう実現している学校も出てきていますが・・)連絡網はメールでの配信、行事の予定や保護者からの連絡や、保護者同士の交流もメールや、会員性の掲示板で普通に行われる時代がやってくると思います。
そうすれば、PTA活動について無関心だったお父さんたちもパソコンから我が子の学校の情報をチェックできるし、携帯世代のママさんたちも学校のことについて積極的に関わっていけるようになるのではないでしょうか。
それには、ホームページの管理人の技術が必要になってきますので、そういった人材を育てるしくみも整ってくればいいな・・・と思います。

 

   web入門, ホームページの作り方| 

  関連記事

万歩計から、お小遣いがもらえるアプリに変えよう。日本製で初心者にもやさしいステラウォーク

健康のために万歩計!使ってる方に朗報😂 これからは、「歩くだけで少しでもお小遣い稼ぎ… ≫続きを読む

【Q】SEO対策について。初心者すぎて何からどうしたらいいか皆目わかりません(+ +;)

SEO対策とは、簡単に言うと「ホームページを検索で上位に来させる対策」と言われています。 でも・・・… ≫続きを読む

Dreamweaverで携帯サイトを作る方法

携帯(ガラケー)サイトの作り方なんてもう不要な技術なのかもしれませんが、自分でも、この記事の中身をも… ≫続きを読む

古いバージョンのWordPressサイトを、新しいバージョンに上げ、データベースを移転する方法のメモ

サーバーの引っ越し。こまごまといろいろやらなければ行けないことがあって、よく手順を間違えたりしてロス… ≫続きを読む

時間の計算をしたい時に・・・

ちょっとしたメモです。 数字が弱いわたしは、13時35分から1時間半で・・・と言われてもすぐに 何時… ≫続きを読む

WordPressのメリットを再確認しませんか?

今更ですが、「Wordpressってすごいメリットがあるんですよ!」 というネタで動画を作りましたの… ≫続きを読む

根羽村取材記 長野県の最南端、愛知県から信州への入り口です。

長野県根羽村をご存知でしょうか。長野県の南の町、飯田市の方に根羽村知ってる?ってきくと、知らないとい… ≫続きを読む

ブログを作る場合はサブドメインより、独自ドメインの下にが◎

わたしは信州EC実践会というネットマーケティングの勉強会の事務局をしていますが、 ネットショップ運営… ≫続きを読む

(WEB制作入門4)WordPressって何?

WordPressは、無料で配布されているブログを作るソフトです。 普通のソフトは、ワードとかExc… ≫続きを読む

ヤマト宅急便「配達時間帯」の指定枠変更のマーク

【重要なお知らせ】宅急便「配達時間帯」の指定枠変更についてというメールが、ヤマトさんを利用しているネ… ≫続きを読む

▲ページ先頭へ