グーグルアナリティクスGA4への切り替え
来年7月1日からGoogle Analytics4への移行があるということで、まだ未設定の場合は下記の変更をしないと、1年後にGA4に切り替わった時、昨年との比較ができなくなってしまうそうです。大変大変!
まだGA4に移行できていない場合
グーグルアナリティクスに入って、下記の案内が出ていたら、右上の「開始」ボタンで移行ができます。
(1年以内など最近作ったサイトの場合は最初からGA4になっていてこの作業が必要ない場合があります)
開始を押すだけですぐ完了する場合
開始を押すだけで、このようにすでに接続できている場合があり、その場合はこのままで良いようです。
↓下記の画面のように「接続済みのプロパティ」となっていて、GA4というアカウントになっていたらOK
手動で設定しないといけない場合
下記のように「未接続」になっていたら、青い文字はじめにをクリックして設定をします。
↓こんな窓が開いて、チェックをできるようになっていたら、チェックを付けて「プロパティを作成」
□既存のタグを使用してデータ収集を有効にします(という意味のことが書いてある) にチェックを付ける。
接続できるとこのようにグリーンの「接続済み」になります。
保存期間を延長しないといけない(必須)
デフォルトだとデータの保存期間が2ヶ月になっているので、手動で最長に設定しないといけないそうです。
一覧から見ると、GA4のプロパティはこのように判別できます。
↓複数のサイトを管理している場合、アカウント一覧から見て、-GA4 というのがついていたら、新しいGA4に切り替えできているという意味になります。(ただし、サイトの方に対応できているタグが設置できているかは別の話)
GA4の新画面(困りますねー、、、覚えたと思うとまた新しい画面に変わってしまい、厳しいです)
ちゃんとGA4が有効になっているかどうかは、リアルタイムのところを見て、自分で別ウィンドウでサイトを表示させておいて、リアルタイムが動いていればOKだそうです。
今のタグをそのまま引き継ぎできない場合
今のタグでは対応できませんというエラーが出ていることがあります。下記のように、チェックを入れることができません。
その場合は、ここで+プロパティを作成をクリックして、新しいプロパティを作り、タグをHPに設置しないといけないようです。
ウェブを選びます
URLと、ストリーム名を入れて、ストリームを作成
下記から、タグを取得できます。これをサイトの<head>内に設置する
タグをコピーして、
自分に権限がない場合
アナリティクスを最初に設定した人が特権管理者になっていて、自分ではGA4に切り替えができない場合はこのような表示が出ています。
そのときは、管理者さんに依頼をしてください。
関連記事
-

-
HTMLコードの編集がよくわからない…不安という方に
こんにちはモンガです。今日はHTML コードが簡単に編集できる便利なツールの 紹介をします。 ネット… ≫続きを読む
-

-
覚えてもらえるお店になること・・・
webの森は信州EC実践会という、ウェブマーケティングの勉強会を主催していまして、たくさんのネット店… ≫続きを読む
-

-
飯田でのセミナーご参加ありがとうございました
飯田のセミナー、大好評のうちに終了しました。アンケート結果、皆さんとても勉強になった、また参加したい… ≫続きを読む
-

-
画像のファイルサイズ、小さくしていますか?
webの森からお客様にウェブサイトを納品した後、お客様ご自身で更新している場合、画像の容量のことを考… ≫続きを読む
-

-
【Q】サーバーとかドメインとか言われてもよくわからないのですが・・・
webの森では、サイト制作をご依頼したお客様に、毎回サーバーとドメインの管理を今後どうするかをお聞き… ≫続きを読む
-

-
根羽村取材記 長野県の最南端、愛知県から信州への入り口です。
長野県根羽村をご存知でしょうか。長野県の南の町、飯田市の方に根羽村知ってる?ってきくと、知らないとい… ≫続きを読む
-

-
色域指定で、調整したい部分を選択する
(1)「選択範囲」→「色域指定」 「色域指定ウインドウ」が現れるので、「選択」のプルダウンから「指定… ≫続きを読む
-

-
ネットショップ経営者のための売上向上セミナー(松本)
8月に開かれた長野県主催のネットショップ店長さん向けセミナーですが、9月は松本市で開かれます。興味の… ≫続きを読む
-

-
Q)3Dセキュアって何?お客様がクレジットカードのパスワードがわからないと問い合わせがあります。
ネットショップでお買い物をするときのクレジット決済、「3Dセキュア」ってご存知ですか? 事例をあげて… ≫続きを読む
-
-
TinyMCEにスタイルを追加する
自分への備忘録なので丁寧な記事ではなくてすみません。 function.phpに下記を追加 /** … ≫続きを読む


















