(WEB制作入門2)HTMLの目的

   web入門, ホームページの作り方| 

HTMLは、世界共通のコンピューター言語で、タグというコードでできています。
タグは、「こんな意味で使いましょう」ということが決められています。
たとえば、h1 というのは見出し1のことで、大見出しという意味があります。
文字に単に大きさと太さを指定してどーんと目立つようにしたから見出しではなく、見出しにはちゃんとh1というタグをつけないといけません。どうしてでしょうか?

HTMLのバージョンは変化してきた

HTMLは、過去にいろんなバージョンがあり、みんなそれぞれ好きな方法でホームページを作っていました。

その結果、そのバージョンに対応しているブラウザ、対応してないブラウザ、いろいろ出てきて、ホームページを作る基準、一定のきまりというものを整備しないといけなくなりました。
この、HTML4とかHTML5とかのキマリを決めている世界的な機関 W3Cがあります。
世界中の人が好き勝手な方法で記述をすると、収集つかなくなるので、W3Cが推奨している方法で作りましょうという国際的な標準規格があります。

この一番の目的は「すべての人に同じように情報を届けましょう」という目的が有ります。

すべての人というのは、デスクトップPCで見ている人、ノートパソコンで見ている人、タブレットで見ている人、スマホで見ている人、誰もが同じ情報を平等に受け取れるようにしないといけません、という意味です。

すべての人の中には、「音声ブラウザでHPを読んでいる人」も入ります。Googleが情報を収集するロボットクローラーも入ります。

では、音声ブラウザでHPを読んでいる人やGoogleロボットはどのように情報を受け取っているのでしょうか

 

これはwebの森のサイトです
2016-09-07_225513

こちらが、スタイルシート(装飾)をはずしたHTMLそのままの表示画面です。
音声ブラウザの方はこれを読み上げたものを「見ている」ことになります。

2016-09-07_225613

下の方を見ていくとこうなっていますね

2016-09-07_225600

実はGoogleロボットもほぼこれと同じ画面を見ています。

Googleはこの状態でサイトを判断しています。

Googleに認識されないサイトとは?

自分のサイトに新しいお客さんが来てくれるきっかけって何でしょうか?

  1. 名刺交換したときに名刺にアドレスが書いてある
  2. メールを送ったときにメールにアドレスを書いておく
  3. facebookやtwitterなどをしていて、お知らせを書いて誘導する
  4. 新聞や雑誌に広告を出す、もしくはチラシを配ってそこにアドレスを書いておく
  5. どこかの誰かが紹介してくれ、リンクをはってくれた
  6. 検索エンジンで検索して来てくれた

こんな感じですよね?
1から6番、全部をやったほうが良いですが、この中で絶対無視できないのが6番 検索エンジンからの集客です。

つまり、Googleに認識されないサイトということは、集客の可能性を大きくのがしていることになります。

どうですか?このページの冒頭でどうしてこんな難しいことを聞かないといけない?って思いました?

できるだけちゃんと決まりを守って、W3Cの勧告にしたがって作っていくと、Googleにもちゃんと認識してもらいやすいというメリットがあります。

だから、自分が見てる画面だけですべて判断しないで、ちゃんとGoogleに認識してもらえるようにサイトを作るということは大事なのです。

Googleは、ロボットなので、どんなおしゃれなサイトだろうが、シンプルなサイトだろうが、あまり関係ありません。

それよりも、これは大見出しです、これは中見出しです、これは目次です、これはリストです、という文章の意味と構造を伝えることが大事なのです。

前の記事へ← →次の記事へ

   web入門, ホームページの作り方| 

  関連記事

【ホームページの作り方】地域密着型のお店のホームページ作成

どの町にもある小さなお店、地域のお店…ふとん屋さん、本屋さん、ケーキ屋さん、中古車販売店。 ネットで ≫続きを読む

【Q】SEO対策について。初心者すぎて何からどうしたらいいか皆目わかりません(+ +;)

SEO対策とは、簡単に言うと「ホームページを検索で上位に来させる対策」と言われています。 でも・・・ ≫続きを読む

cssのpositionはあまり使いません

モモンガの森で、世界一わかりやすいポジションの使い方という記事を書いたところかなりたくさんの方から「 ≫続きを読む

【Q】ネットショップには「ランディングページが大事」と聞きました。ランディングページって何ですか?

まずはランディングページ、見てみてください。こんなページのことです。ランディングページのリンク集 テ ≫続きを読む

【Q】リアル店舗もってるネットショップは、Googleマイビジネス(マップ)の登録が必須だと聞きました。どうすればいいのでしょう?

地域名 + サービス名で検索してみてください まずは試してみてください。Googleで「駒ヶ根市 税 ≫続きを読む

【ホームページの作り方】建築・建設・施工・造園業等のホームページ作成

個人的な印象ですが、建築、建設会社さんで、ホームページを上手に活用しているところは、他の分野に比べて ≫続きを読む

阿智村商工会主催 ホームページ勉強会と相談会

<小さなネットショップでも大きく成功できる通販サイト> セミナー開催のお知らせです。講師はwebの森 ≫続きを読む

アマゾン チャットサービス どこ?

たどり着くまでにぐるぐると同じところへ戻り迷路をさまよってしまうので、自分への備忘録です。 ちなみに ≫続きを読む

【Q】キーワードの選び方を教えてください。

キーワードについて理解することで、SEO対策の効果がぐんとあがります。遠回りに見えるかもしれないけど ≫続きを読む

【Q】お店のfacebookページを作ったのですが、記事を投稿しても、反応があまりないし、誰が見てくれているかわからないんですが・・・?

《2016年2月補足》サイトリニューアルにあたり、旧記事を整理していますが、アクセスの多い記事は残し ≫続きを読む

▲ページ先頭へ