(WEB制作入門2)HTMLの目的

   web入門, ホームページの作り方| 

HTMLは、世界共通のコンピューター言語で、タグというコードでできています。
タグは、「こんな意味で使いましょう」ということが決められています。
たとえば、h1 というのは見出し1のことで、大見出しという意味があります。
文字に単に大きさと太さを指定してどーんと目立つようにしたから見出しではなく、見出しにはちゃんとh1というタグをつけないといけません。どうしてでしょうか?

HTMLのバージョンは変化してきた

HTMLは、過去にいろんなバージョンがあり、みんなそれぞれ好きな方法でホームページを作っていました。

その結果、そのバージョンに対応しているブラウザ、対応してないブラウザ、いろいろ出てきて、ホームページを作る基準、一定のきまりというものを整備しないといけなくなりました。
この、HTML4とかHTML5とかのキマリを決めている世界的な機関 W3Cがあります。
世界中の人が好き勝手な方法で記述をすると、収集つかなくなるので、W3Cが推奨している方法で作りましょうという国際的な標準規格があります。

この一番の目的は「すべての人に同じように情報を届けましょう」という目的が有ります。

すべての人というのは、デスクトップPCで見ている人、ノートパソコンで見ている人、タブレットで見ている人、スマホで見ている人、誰もが同じ情報を平等に受け取れるようにしないといけません、という意味です。

すべての人の中には、「音声ブラウザでHPを読んでいる人」も入ります。Googleが情報を収集するロボットクローラーも入ります。

では、音声ブラウザでHPを読んでいる人やGoogleロボットはどのように情報を受け取っているのでしょうか

 

これはwebの森のサイトです
2016-09-07_225513

こちらが、スタイルシート(装飾)をはずしたHTMLそのままの表示画面です。
音声ブラウザの方はこれを読み上げたものを「見ている」ことになります。

2016-09-07_225613

下の方を見ていくとこうなっていますね

2016-09-07_225600

実はGoogleロボットもほぼこれと同じ画面を見ています。

Googleはこの状態でサイトを判断しています。

Googleに認識されないサイトとは?

自分のサイトに新しいお客さんが来てくれるきっかけって何でしょうか?

  1. 名刺交換したときに名刺にアドレスが書いてある
  2. メールを送ったときにメールにアドレスを書いておく
  3. facebookやtwitterなどをしていて、お知らせを書いて誘導する
  4. 新聞や雑誌に広告を出す、もしくはチラシを配ってそこにアドレスを書いておく
  5. どこかの誰かが紹介してくれ、リンクをはってくれた
  6. 検索エンジンで検索して来てくれた

こんな感じですよね?
1から6番、全部をやったほうが良いですが、この中で絶対無視できないのが6番 検索エンジンからの集客です。

つまり、Googleに認識されないサイトということは、集客の可能性を大きくのがしていることになります。

どうですか?このページの冒頭でどうしてこんな難しいことを聞かないといけない?って思いました?

できるだけちゃんと決まりを守って、W3Cの勧告にしたがって作っていくと、Googleにもちゃんと認識してもらいやすいというメリットがあります。

だから、自分が見てる画面だけですべて判断しないで、ちゃんとGoogleに認識してもらえるようにサイトを作るということは大事なのです。

Googleは、ロボットなので、どんなおしゃれなサイトだろうが、シンプルなサイトだろうが、あまり関係ありません。

それよりも、これは大見出しです、これは中見出しです、これは目次です、これはリストです、という文章の意味と構造を伝えることが大事なのです。

前の記事へ← →次の記事へ

   web入門, ホームページの作り方| 

  関連記事

【Q】リニューアルしてページ名がindex.htmlからindex.phpに変わります。名前が変わると、過去にいろんな別サイトやブログからリンクしているので、リンク切れが起きてしまうんですが、どうすれば!?

リニューアルでindex.htmlをindex.phpに変更することって結構ありますね。静的HTML ≫続きを読む

【ホームページの作り方】ポータルサイト・情報サイト・コミュニティサイトの作成

ポータルサイト、情報サイトで大事なことは、情報やページ数がどんどん増えていくしくみです。情報が大量に ≫続きを読む

最近ネットが遅くて、つながったり繋がらなかったり不安定

最近ネットが遅くて、つながったり繋がらなかったり不安定・・・・ 数週間前、突然、ネットが遅くなったり ≫続きを読む

【ホームページの作り方】ネットショップの作成

ネットショップには、ショッピングカート、商品管理、会員機能、決済処理など、いくつかの必要な機能があり ≫続きを読む

パラコードアクセサリー製作入門! in 駒ヶ根高原・ヴァンドール

突然ですが、パラコードって知ってますか。 パラシュートを結ぶ紐なんですが、弾力があって柔らかいのに、 ≫続きを読む

no image
手取りが10万円になるように、源泉徴収税(復興税をプラス)を加算して見積もりする方法

(手取額が897,900円以下の場合に限ります。) 1 税率が10.21%の場合 手取額÷0.897 ≫続きを読む

【Q】携帯サイトを初めて作ることになりました。まず何からやれば?どこで勉強したらいいですか?

携帯(ガラケー)サイトの作り方なんてもう不要な技術なのかもしれませんが、自分でも、この記事の中身をも ≫続きを読む

【Q】ブログを使ったSEO対策があると聞きました。具体的にどうすればいいですか?

ブログを使ったSEO対策  以前は、被リンクを貰う方法と言えば、「相互リンク集」の作成が主流でした。 ≫続きを読む

シドニー with ホームステイ 体験記

ただいまシドニー郊外にホームステイしながら仕事をしています。 忘れないうちにシドニー・ホームステイの ≫続きを読む

グーグルマイビジネスのオーナー申請のやり方

私の友人で、とあるお店を経営しているのですが、 グーグルマイビジネスを取引先である大手ポータルサイト ≫続きを読む

▲ページ先頭へ