オリジナルタオル製作のいとへん様

長野市でオリジナルタオルの製作・販売をしている、老舗のタオル屋「いとへん」さんのワードプレスサイトをリニューアルさせていただきました。
http://itohen-towel.jp/

すでにかなりの規模のコンテンツがぎっしり詰まった、オリジナルタオル製作ショップ。全とっかえは時間や費用もすごくかかるし、社内にシステムがわかるスタッフさんがいらっしゃるので、構造は触らずに、内容を整理して順番やナビゲーションを整え、スマホサイトのスタイルも整える・・という、デザインのみの変更です。

オリジナルタオルって、選び方・作り方がすごく多種多様にあり、そのどれもメリットデメリットがあり、「オリジナルタオルを作ろう」と思った方が、ええと、、何から調べればいいの?いったいいくらかかるんだろう?タオルの製法によって違うみたいだけどどう違うの?と疑問だらけ、わからないことだらけの世界のようです。

私も今回、サイト内をくまなく調査してみて、あまりにもたくさんの製法があり、あまりにもたくさんの種類があり、あまりにもたくさんの用途があり、どうやってわかりやすく整理したら良いのかすごく悩みました。
他のオリジナルタオルショップでは、お!安いじゃん!と思って注文しても、1~2種類のプリント方法しかなかなくて、他は選べなかったりして、安さを実現しているところもあるようです。
いとへんさんは、たくさんの製法の中から選ぶことができて、自分の目的に合った製法を選択することができる、つまり『できないことがない』のが特長です。
ということで、たくさんの製法がずらーっと並んでしまいさらにわかりにくくなっていました。
なんでもできる、どんな相談でも大丈夫・・といういとへんさんの強みが逆に、わかりにくさにつながってしまうという・・・・。

まず、デザインでは、今までのサイトでは並列で、すべての選び方が同じように選べる状態だったので、デザインに差をつけて、まずどのタオルを作るのか(マフラータオルなのか、ベンチタオルなのか、ミニタオルなのか)を選択してもらい、その先で、それぞれのランキングや製法の違い、価格や納期、メリットデメリットがわかりやすくなるような表を考えました。

これで大分選びやすくなったんじゃないかなぁ・・と思いますが。それでもやっぱり難しい。なので、やはり電話で聞いてもらえることが一番です。

いとへんさんの良さは、電話サポートのすごさ。とにかく一度電話すれば、何が一番重要なのかを聞き取りしてくれて、それならこの製法が一番良いですよとアドバイスをしているそうです。
「他のところで、それは無理ですとケンモホロロに断られました(泣)」と電話が来ることが多いそうです。
その良さを出さなければ!と思い、こんな7コマ漫画で表現してみました。

作り方はスマホ用の頁を別途作るのではなく、レスポンシブなのですが、子供の部活のためにおそろいのタオルをつくるPTA・保護者の方は、スマホで見ることがほとんどです。
できるだけスマホでわかりやすくしなければいけません。

ということで、今回、いとへんさんと何度も何度も話し合って、オリジナルタオルが選びやすくなる方法を研究したので、すっかりわたし、タオルの製法について詳しくなってしまいました。
わたしもいとへんさんで電話サポートできるかも!?いやいや、ここの店長さん、ほかりんには全然叶いません。
なんといってもこのほかりんの情熱、お客さんへの愛、「せっかく電話くれたんだから絶対なんとかしてあげたい、予算がないならないなりに、これならできると提案する、納期がどうしても最優先なら、それならこれですよと提案したい」という情熱、これはどこのタオル屋さんにも負けない強みです。
格安を売りにしているタオルショップは、デザイン修正2回まで・・みたいに限定しているところも多いそうです。でもいとへんさんは、お客様が納得いくまで修正&提案してくれるし、そのタオルに込めたお客様の思いにまで気を配って、製作をしてくれます。

わたしもwebの森で、お客様に情熱と愛をもって、そういうアドバイス・サポートをしたいなぁと思いました。

そんなほかりんの強みがわかるサイトになるように、、、これからもうちょっといろいろ手直しをしていって、一緒に育てていきたいと思います。

>オリジナルタオル製作なら「いとへん」さんがおすすめです!

 

 

  関連記事

おおしまファーム 様

長野県南信州の豊かな土地で、コシヒカリ・ミルキークイーンなどの美味しいお米や、市田柿・限定生産米粉を ≫続きを読む

エルム動物病院・ペットサロンエルム 様

長野県駒ヶ根市の動物病院様です。ペット美容室やペットホテルも併設されています。昨年ペットサロンがリニ ≫続きを読む

信州ハナビラタケ生産・販売「はなびらたけ元気」様

健康によいキノコとして大注目の幻のキノコ、ハナビラタケの栽培に成功したきのこや松下さんが運営する直販 ≫続きを読む

有限会社オノガワ精機様

小径専門の金属精密部品加工による機械部品を製造する会社「オノガワ精機」さんのサイトをリニューアルさせ ≫続きを読む

オーガニック&エコロジーのてくてくねっと様

冷えとり重ね履きソックスや布ナプキン、マクロビオティック食品などで有名な「てくてくねっと」様リニュー ≫続きを読む

信州駒ヶ根いちご園様

  滅多にお目にかかれない大きな高級イチゴ。 びっくりするくらいあまくて香りが強くて、紅ほっぺ、いち ≫続きを読む

信州いいじま温泉 お宿陣屋 様

長野県上伊那郡飯島町にあるお宿陣屋さんのホームページです。 駒ヶ根、高遠、飯田天竜峡、昼神温泉、木曽 ≫続きを読む

そばの葉と林檎の青汁 様

健康食品の「青汁」。って聞くと、「あぁまたいつもの青汁なんだろうね~、青汁飲むのは当たり前。もう飽き ≫続きを読む

根羽村のお土産、お食事、コテージ「ネバーランド」

複合レジャー施設、ネバーランドさんのサイトをリニューアルしました。信州の最南端の小さな村根羽村、愛知 ≫続きを読む

山里の蕎麦福玄様

駒ヶ根市、駒ヶ根高原の大沼湖畔にある、小さなお蕎麦屋さんです。 この夏に、駒ヶ根市内から、高原に移転 ≫続きを読む

▲ページ先頭へ