縄文おやき村本店・小川の庄様

縄文おやき村本店・小川の庄様のサイトリニューアルのお手伝いをさせていただきました。

小川の庄さんは、Makeshopを使ってネットショップを運営していますが、HTML5 レスポンシブデザイン方式のテーマが使えるようになったために、旧テンプレートからの乗り換えです。

スマホで見やすく、更新しやすいサイト

リニューアルにあたり目標としては、今までPCサイトメインだったので、スマホで見やすく、買いやすいサイトにすることと、
古いテンプレートはスマホのテーマと、PCのテーマが別々だったので、更新するときに両方のデータをアップしたり、調整しないといけません。
レスポンシブデザインのテーマになると、これが1箇所を更新するだけで良いので、とてもサイト更新の効率が良くなりますし、PCのバナーは変更したけど、スマホサイトに古い商品が残っていた・・・みたいなミスがなくなります。

レスポンシブデザインのもうひとつのメリットは、以前のやり方だと同じページを見るのに2つのURLに分裂されてしまうということです。
数年前まで、パソコンサイトとスマホサイトの2つを作るのが主流だったために、その頃までにサイトを作った場合、この方式になっていることが多く、要注意です。

たとえば、トップページも、PCサイトとスマホサイトで違うURLになってしまうので、(Googleはそれで悪影響はありませんとの見解のようですが)上手にカノニカルタグなどを設置しないと、誤判定されて、検索結果に悪影響になったら心配ですよね・・。

その他サイト内を見渡して改善できるところは変更しました。

1)表紙に種類別にランキングを掲載して、ワンタップで購入できるように

2)カテゴリーの名前をわかりやすく変更して、アイコンをつけて選びやすく。
3)読み物ページを整理して、バナーをつけて入り口にしました。

たとえば、今までは「小川の庄御膳」という名前のカテゴリーだったのですが「炊き込みご飯・まぜご飯の素」にしました。
このほうがわかりやすいのですが、自分の会社の中のことって、改めて外から見直してみないと、「小川の庄御膳」では初めての人には意味がわからないということが、わからないんですね 😯 

4)野菜の美味しさにフィーチャー

リニューアルするにあたり、コンサルの先生そして店長さんやスタッフさんと何度も話し合いを重ねた結果、おやきの美味しさって、肉まんとは違う、野菜の美味しさにあるよね?ってことに気が付きました。
肉まんのようにふんわりしてるだけじゃなくて、外側の皮が薄くてもちっと、少しカリッとしてることが特徴なのですが、中の具はお肉が入ってないことが特徴です。
そしてその野菜が、きのこだったり、りんごだったりの、イレギュラーバージョンもありますが、野菜の種類が本当に多い。
そして信州ならではの野菜の美味しさがたっぷり楽しめるということが特徴なのです。
そこで、同社がどのように、野菜の生産者さんと出会い、一緒に美味しい野菜調達のための仕入先開拓をしているのか、一緒に苗を作って納品したりなどの、農家さん支援をしているか、自社生産の山菜などもあったり、とにかく信州野菜の良さをたっぷりとおやきに生かして生産していることがわかりました。
新サイトではそんな野菜のコンテンツをたっぷり掲載しました。

>おやきの野菜の美味しさのひみつ

5)単品ラインナップなどわかりやすい商品整理

1年を通してどんなおやきの種類があって、季節商品はこれ・・ということがわかります。

  関連記事

林建築設計室 様

長野県松本市の建築設計事務所、林建築設計室様のホームページです。長野県内全域で主に住宅設計・別荘設計 ≫続きを読む

豊岡市立コウノトリ文化館様

人とコウノトリが一緒に暮らす町ってステキだと思いませんか!?兵庫県豊岡市は、いったんは絶滅の危機に瀕 ≫続きを読む

西表島のダイビングショップ ダイブワンロード様

西表島の小さなダイビングショップ、ダイブワンロード様のサイトをリニューアルしました。どのページをCl ≫続きを読む

鯉のうま煮販売・湯川沢様

長野県の南部、阿智村にある、鯉料理の湯川沢様のホームページをリニューアルさせていただきました。 ht ≫続きを読む

南信州ビジネス不動産様

長野県飯田市、伊那市等、南信州地域で事業用物件をお探しの方対象の、不動産情報サイトです。>南信州ビジ ≫続きを読む

歯科医院なかや様

飯田市にある歯科医院なかや様のサイトを新規制作させていただきました。 ママと子どもにやさしい歯科クリ ≫続きを読む

織り人つれづれ日記 夢つむぎ

染め織り作家、ベガさんのポートフォリオです。シンプルなブログサイトです。 美しい作品をどうすれば活か ≫続きを読む

道の駅 田切の里様

webの森のある飯島町の道の駅「田切の里」様のサイトリニューアルをさせていただきました。 直売所に並 ≫続きを読む

飯田の酒屋 メガテン様サイト

飯田の酒屋 メガテン様の公式ウェブサイトです。南信州飯田では最大級のお酒屋さんです。伊賀良・上郷・竜 ≫続きを読む

ペットと泊まれる温泉・料理旅館むらさわ様

信州昼神温泉にある料理旅館むらさわ様のサイトをリニューアルさせていただきました。 この旅館の特徴はな ≫続きを読む

▲ページ先頭へ