クロスステッチ専門店・ステッチビーイング様

クロスステッチのキットを販売している「ステッチビーイング」様のネットショップをリニューアルさせていただきました。
https://www.crossstitch-being.com/

クロスステッチの世界、ご存知でしょうか?
私は大きな布目に✗✗✗✗✗✗と大きな目で北欧系の柄を刺繍して、クッションやベッドカバーなんかを作る・・・・あれしか知りませんでした。
こちらのクライアント様と知り合って初めて知ったのですが、
これ、刺繍なんですよ!びっくり!

一目一目が、美しい刺繍糸でできていて、もちろん手作りなんです。
このような大型で繊細な刺繍にはまっているハンドメイド界の方がけっこういらっしゃるようで、ひとつの作品を2~3年くらいかけてでも、根気よく仕上げるそうです。

取材で見せていただいたのですが、こんな感じです。

輸入元のメーカーはHAEDという世界に知れた老舗なのですが、現代アートはもちろん、和風のアートだったり、名画だったりが精密な刺繍で再現されます。
テーマも多岐にわたっていて、猫・犬・風景・ファンタジー・クリスマスなどなど、選ぶ用途別に分類すると、すごい量の商品があるわけです。

今回クライアント様と何度も打ち合わせを重ね、この大量の作品見本をどのように分類して選びやすくしようか・・と計画を練りました。
分類を整理してバナー画像などを作っていった私も大変ですが(笑)クライアント様はもっと大変な作業で、新しく整理したわかりやすい分類にそって、全作品(数百点、千点にちかい数)を、ちゃんとカテゴリーとテーマに分類する作業があるわけです。
お打ち合わせで尋常ではない苦労だと思いますが頑張ってくれますか?と励まし、ネットショップ店長さんのがんばりでこのリニューアルが実現しました。

↓どんな選び方、分類があるかというとこんなにすごいです。

これはレギュラーサイズのキットだけなのでまだまだ、ミニサイズや、アート作家(作者別)の分類もあります。

最後の方には、道具の分類と、クロスステッチって何?というような読み物ページの整理をして、これで完成です。

リニューアルにまつわる見積もりのお話

このように多岐にわたるカテゴリーの分類と、たくさんのテーマを分類して買いやすいしくみを考えていくのが、ネットショップ構築の醍醐味というか、プロデュースの腕の見せ所のようなかんじです。
長年営業してきて商品数がそれなりにある大きなショップの場合、リニューアルするのはすごいエネルギー(費用・労力と時間)がかかります。
2階建てのビルを引っ越しするのと、20階建てのビル部屋数100部屋を引っ越しするくらいの違いがあります。
全部を弊社のような業者に依頼するとめっちゃ高いお見積りになってしまうので、そこは店舗のオーナーさんの頑張りどころで、何をどこへ引っ越しするのかの整理と、各お部屋の中の荷詰めと荷ほどき、不要なものを捨てる等の細かい作業を全部やっていただく(これにほぼ3ヶ月かかりました。約束通りすごく頑張ってくださいました)私は表紙の設計と表紙の制作、そしてカテゴリー部分をわかりやすいように作り込みするのに集中することで、費用を現実的なところまで抑えました。

ビジネスアイデア、最高!

個人的には、店長さんから聞いたビジネスアイデアのお話がとても興味深く素敵でした。
元は自分がこの趣味にはまって、普通に海外のサイト、HAED本店ネットショップに行って、英語を駆使しながらアートの図案を購入し、その図案にちょうど良い量の布と、たくさんの種類の刺繍糸をすべて別々に購入し、作っていたそうです。
やり方がわからなければ(まだ日本に情報が出回っていない時期だったので)英語のYoutubeで独学で勉強してきたそうです。

そうこうするうちに、これキットがあったら喜ばれるよね?と気がついて、自分で図案を輸入できるようにメーカーと取引を開始し、それぞれの図案に合わせてのキット制作を始めたそうです。
今ではこのクロスステッチHAEDの業界でいうと、日本では一番のお店だと思います。

全国のHAEDファンの人がこのお店からキットを購入し、刺繍糸も最低限の量の単位で揃えてくれるので無駄もなく簡単に刺繍がはじめられる、やり方がわからなければステッチビーイングさんがサポートしてくれる(どんな質問にも丁寧にお返事してサポートしているそうです)。
業界で日本一のネットショップになる理由もうなずけます。

↓キットはこんなかんじで、このショップだけのオリジナル。全部手作りで詰めています。

  関連記事

株式会社農業開発様 ウェブサイト

株式会社農業開発様のウェブサイトを新規作成しました。 https://nou-kai.co.jp/  ≫続きを読む

伊那クリーンサービス様

伊那インターから車で5分。南アルプスが見渡せる広い景色の中にある、リサイクル工場、伊那クリーンサービ ≫続きを読む

縄文おやき村本店・小川の庄様

縄文おやき村本店・小川の庄様のサイトリニューアルのお手伝いをさせていただきました。 小川の庄さんは、 ≫続きを読む

オーガニック&エコロジーのてくてくねっと様

冷えとり重ね履きソックスや布ナプキン、マクロビオティック食品などで有名な「てくてくねっと」様リニュー ≫続きを読む

中島工業 有限会社様

中島工業 有限会社様のサイトのリニューアルをさせていただきました。 https://nakajima ≫続きを読む

りんご屋 たけむら様

全体をJimdoにて制作しています。Jimdoとは、KDDIwebコミュニケーションズが運営する、ホ ≫続きを読む

木の香る家 松本コンストラクションサービス様

「 有限会社 松本コンストラクションサービス」様のホームページをリニューアルしました。 >木の香る家 ≫続きを読む

手作り花キットのSakuhana様

フラワーアレンジキットを販売している「Sakuhana」様のネットショップを新規作成しました。 ht ≫続きを読む

女性設計士のつくる家 ワンズプラス様

茅野市の女性設計士「熊谷一子」さんのサイトです。ひとりで独立で営業されている女性設計士さんですが、と ≫続きを読む

株式会社トライネット様 リクルート(人材募集・採用)で効果をあげているホームページ

webの森で納品させていただいたwebサイトで、嬉しい報告をしていただけました。   「昨年webの ≫続きを読む

▲ページ先頭へ