縄文おやき村本店・小川の庄様

縄文おやき村本店・小川の庄様のサイトリニューアルのお手伝いをさせていただきました。

小川の庄さんは、Makeshopを使ってネットショップを運営していますが、HTML5 レスポンシブデザイン方式のテーマが使えるようになったために、旧テンプレートからの乗り換えです。

スマホで見やすく、更新しやすいサイト

リニューアルにあたり目標としては、今までPCサイトメインだったので、スマホで見やすく、買いやすいサイトにすることと、
古いテンプレートはスマホのテーマと、PCのテーマが別々だったので、更新するときに両方のデータをアップしたり、調整しないといけません。
レスポンシブデザインのテーマになると、これが1箇所を更新するだけで良いので、とてもサイト更新の効率が良くなりますし、PCのバナーは変更したけど、スマホサイトに古い商品が残っていた・・・みたいなミスがなくなります。

レスポンシブデザインのもうひとつのメリットは、以前のやり方だと同じページを見るのに2つのURLに分裂されてしまうということです。
数年前まで、パソコンサイトとスマホサイトの2つを作るのが主流だったために、その頃までにサイトを作った場合、この方式になっていることが多く、要注意です。

たとえば、トップページも、PCサイトとスマホサイトで違うURLになってしまうので、(Googleはそれで悪影響はありませんとの見解のようですが)上手にカノニカルタグなどを設置しないと、誤判定されて、検索結果に悪影響になったら心配ですよね・・。

その他サイト内を見渡して改善できるところは変更しました。

1)表紙に種類別にランキングを掲載して、ワンタップで購入できるように

2)カテゴリーの名前をわかりやすく変更して、アイコンをつけて選びやすく。
3)読み物ページを整理して、バナーをつけて入り口にしました。

たとえば、今までは「小川の庄御膳」という名前のカテゴリーだったのですが「炊き込みご飯・まぜご飯の素」にしました。
このほうがわかりやすいのですが、自分の会社の中のことって、改めて外から見直してみないと、「小川の庄御膳」では初めての人には意味がわからないということが、わからないんですね 😯 

4)野菜の美味しさにフィーチャー

リニューアルするにあたり、コンサルの先生そして店長さんやスタッフさんと何度も話し合いを重ねた結果、おやきの美味しさって、肉まんとは違う、野菜の美味しさにあるよね?ってことに気が付きました。
肉まんのようにふんわりしてるだけじゃなくて、外側の皮が薄くてもちっと、少しカリッとしてることが特徴なのですが、中の具はお肉が入ってないことが特徴です。
そしてその野菜が、きのこだったり、りんごだったりの、イレギュラーバージョンもありますが、野菜の種類が本当に多い。
そして信州ならではの野菜の美味しさがたっぷり楽しめるということが特徴なのです。
そこで、同社がどのように、野菜の生産者さんと出会い、一緒に美味しい野菜調達のための仕入先開拓をしているのか、一緒に苗を作って納品したりなどの、農家さん支援をしているか、自社生産の山菜などもあったり、とにかく信州野菜の良さをたっぷりとおやきに生かして生産していることがわかりました。
新サイトではそんな野菜のコンテンツをたっぷり掲載しました。

>おやきの野菜の美味しさのひみつ

5)単品ラインナップなどわかりやすい商品整理

1年を通してどんなおやきの種類があって、季節商品はこれ・・ということがわかります。

  関連記事

治部坂高原ジャム工房様ネットショップ

南信州阿智村の治部坂高原にある、おしゃれなジャム工房さんのネットショップを制作させていただきました。 ≫続きを読む

大林税理士行政書士事務所様

長野県駒ヶ根市の大林税理士行政書士事務所様のサイトです。 対応地域は長野県駒ヶ根市を中心に、首都圏ま ≫続きを読む

引退馬の養老牧場「美義屋牧場様」

引退馬の養老牧場 美義屋牧場様のホームページを新規作成させていただきました。 馬ちゃんたちの姿にめち ≫続きを読む

信州ハナビラタケ生産・販売「はなびらたけ元気」様

健康によいキノコとして大注目の幻のキノコ、ハナビラタケの栽培に成功したきのこや松下さんが運営する直販 ≫続きを読む

手作り花キットのSakuhana様

フラワーアレンジキットを販売している「Sakuhana」様のネットショップを新規作成しました。 ht ≫続きを読む

すきがら農園 様

長野県松川町にあるすきがら農園さんのサイトです。静的にサイト作成しています。 小さく可愛いサイトです ≫続きを読む

Fielder’s(フィールダーズ)様の公式サイト新規作成と、ネットショップ作成のお手伝 ≫続きを読む

オリジナルタオル製作のいとへん様

長野市でオリジナルタオルの製作・販売をしている、老舗のタオル屋「いとへん」さんのワードプレスサイトを ≫続きを読む

水周りリフォームのダイワ設備様

飯田市にある、トイレ・バス・キッチンなどの水周り工事専門店 ダイワ設備様のサイトです。とても親しみや ≫続きを読む

ふらんす田舎菓子・ヴァンドール様

駒ヶ根高原にあるフランスの伝統菓子のお店「ヴァンドール」様のホームページをリニューアルさせていただき ≫続きを読む

▲ページ先頭へ