(公社)日本建築家協会 「JIA長野県クラブ」様

2016-08-10_221605

正式名称が長いのですが、公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトを制作させていただきました。http://jia-nagano.com
ご依頼いただいたきっかけがこちらの、林建築設計室様で、ちょうど今年のWEB関連の委員会の担当者が、林先生だったことから、webの森に再度ご依頼をいただきました。
納品させていただいたお客様が、次の案件を紹介してくださるということは、この上ない名誉というか、ありがたいお話で、感謝しきれません。

くわえて、担当者だった建築家の林先生が、これまた熱心に各種原稿を揃えてくださり、以前のサイトが長年いろんな運営者さんが交代しながら引き継いできたので、とてもまとめるのが大変な状態でした。
これを(さすが設計士さんですね!整理整頓、編集がお上手で・・・)本当にきれいにサイトマップとして整理しなおしてくださり、事務局のSさんが、これまたがんばって、たくさん原稿を揃えてくれました。

先日、長野市までワードプレスの入力講習(引き継ぎ)に伺いましたが、「私がどんどん育てていかないとだめなんですね」と、ちゃんとわかってくださり、その後もしっかり更新して、充実したサイトにしていっていただけているので、とてもうれしいです。

カレンダーと連動したイベント告知機能

このサイトの一番の目玉というか、先方がご要望されていた重要機能のひとつに、カレンダーと連携した告知機能があります。
webの森協力スタッフの野村さんが、WordPressのカレンダーのプラグインを改造して、素晴らしいシステムを使いやすく作ってくれました。

2016-08-10_222454

管理画面をみると投稿するのとは、別に、カレンダーを投稿する場所があり、そこで日付を入れて投稿すると、未来のものも投稿でき、カレンダーに反映されます。

使いやすい会員名簿

建築家をさがすというページでは、JIA長野県クラブの会員名簿があります。
事務局の方に元のファイルを作っていただき、こちらでWEBにコーディングしました。

2016-08-10_222741

こんな感じで、スマホでも見やすい名簿になっています。

2016-08-10_222907

コンテンツを今後更新できるように

わたしが引き受けるお仕事の中の大きな課題のひとつとして、「今後お客様が自分で更新できるように」ということがあります。
(ブログ投稿は別として)納品後も、固定ページの更新をwebの森にまかせていただけるなら、一番簡単なのです。
作り方もあまり考えなくて良いし、一番作りやすい方法で、自由にデザインできます。

でも、「今後は自分で更新していきたい」

こういうご発注を受けたとたんに、私の頭の中は、どうすればお客様が今後楽に更新していけるか、そればかりが頭のなかにぐるぐる渦巻いて、本当に制作過程の途中そればかり考えながら作るといっても過言ではありません。

メールのやりとり、電話での聞き取りしながら、お客様がどのくらいスキルがある方なのか、どのくらい今後勉強してのびていける方なのか、どのくらい(他の業務の時間をやりくりしながら)WEBの更新にかける時間が確保できる方なのか、頭のなかで徹底的に調査してます。
この方なら、これくらい出来そうだな・・・と思ったら、そこまでデザインで作りこみします。
この方にこんなデザインを納品したら、自分で更新できそうもないな、、と思ったら、凝ったデザインを作りたくてもあきらめます。
今回は、とても熱心に勉強して、やる気を見せてくれましたので、結構細部まで丁寧なデザインをつくって、納品することができました。

2016-08-10_222956

↑このように、定期的にコンテンツが増えていくものについては、更新方法に負担をかけない方法を考えないといけないので、それも大変です。

 

  関連記事

すきがら農園 様

長野県松川町にあるすきがら農園さんのサイトです。静的にサイト作成しています。 小さく可愛いサイトです ≫続きを読む

おしゃれなシニアのファッション通販 G&B様

長野県の松代でシニアファッションのお店をしている「ファッションパークカヤマ」さんが、おしゃれなシニア ≫続きを読む

信州駒ヶ根いちご園様

  滅多にお目にかかれない大きな高級イチゴ。 びっくりするくらいあまくて香りが強くて、紅ほっぺ、いち ≫続きを読む

薬膳島ラー油《公式》小笠原フルーツガーデン様

薬膳島ラー油《公式》小笠原フルーツガーデン様のネットショップリニューアルをお手伝いさせていただきまし ≫続きを読む

飯田市の看板屋さん・オギソ看板様

飯田市でとても人気がある看板屋さん、オギソ看板さん。Jimdoでホームページを作らせていただきました ≫続きを読む

駒ヶ根市の美容室 HairFactory A2 様

駒ヶ根市にある美容室A2さんのホームページです。お店の内装をリフォームして、そのカラーがチョコレート ≫続きを読む

南信州ビジネス不動産様

長野県飯田市、伊那市等、南信州地域で事業用物件をお探しの方対象の、不動産情報サイトです。>南信州ビジ ≫続きを読む

豊岡市立コウノトリ文化館様

人とコウノトリが一緒に暮らす町ってステキだと思いませんか!?兵庫県豊岡市は、いったんは絶滅の危機に瀕 ≫続きを読む

飯田市の美容室 Jour Férié(ジュール・フェリエ)様

飯田市の美容室ジュールフェリエ様のウェブサイトを新規作成させていただきました。 ジュール・フェリエさ ≫続きを読む

株式会社トライネット様 リクルート(人材募集・採用)で効果をあげているホームページ

webの森で納品させていただいたwebサイトで、嬉しい報告をしていただけました。   「昨年webの ≫続きを読む

▲ページ先頭へ