【Q】キーワードの選び方を教えてください。

   SEO対策入門, web入門| 

manga02キーワードについて理解することで、SEO対策の効果がぐんとあがります。
遠回りに見えるかもしれないけど、本当はサイトを作る前に、しっかりとキーワードのことを考えて計画すると良いです。
キーワードについて考えると、(ちょっと難しい話になりますが)すなわちマーケティングが見えてきます。
マーケティングのことを考えて、サイト全体の計画をたてるかどうかで、成果が上がるサイトができるかどうかが違ってきます。

《2016年2月補足》サイトリニューアルにあたり、旧記事を整理していますが、アクセスの多い記事は残していこうと思います。古い情報が入っていますのでご注意ください。

SEO対策ができてないホームページとは・・・

manga01

せっかく作ったホームページでも、山奥の誰も来ない道ばたにぽつんとお店を持っても誰も見に来てくれません。
こんなに星の数ほどホームページが増えてきた現在では表通りに看板を出し、人通りの多い大通りにお店を持たないと意味がないことになってしまいます。

たまに「うちのホームページ、会社名で検索すると1位に来るから」と安心しているオーナーさんもいらっしゃいます。
でも会社名で検索して1位になるのは当たり前・・・ 重要なのはあなたの会社(お店)を知らないお客さんに、どうやってホームページを知って貰うかということで、その方法を考えないといけません。
つまり、 「未知のお客さんが検索エンジンで検索し、やってきてくれる可能性がないホームページ」 = 「SEO対策ができてないホームページ」 というわけです。

間違ってるキーワード選定

たとえば、私のクライアント様の、「原りんご園」のサイトは、原りんご園で検索してもらって1位に来ても、それは当たり前であって重要ではありません。
大事なのは原りんご園を知らない人が、リンゴ狩りをしたいな・・どこがいいだろう・・と思ったときに、なんていう言葉で検索するかを考えないといけません。
普通の人は行きたい地名+リンゴ狩り などで検索しますよね。ということは、このサイトの一番重要キーワードは「松川 リンゴ狩り」もしくは「長野県 リンゴ狩り」ということになります。

大きなキーワードと、小さなキーワード

分かりやすくするために、たくさんの人が検索するキーワードを「大きなキーワード」とします。
逆に、少ししか検索する人がいないキーワードを「小さいキーワード」とします。

大きなキーワードとは

たとえば「りんご」 この言葉は、リンゴ狩りをする場所を探している人もいれば、りんごを通販で買いたい人、りんごジャムの作り方を探している人、りんごの銘柄を調べたい人・・・・たくさんの可能性があるので、つまり大きなキーワード「りんご」で1位になっても、成果につながるお客様の割合が少なくなってしまう可能性があります。

反対に小さなキーワード

「松川 リンゴ狩り」で検索する人は、今度の土日に松川町へリンゴ狩りに行こうと決めている人がほとんどなので、そういう人にサイトをみて貰えれば、成果につながる可能性がぐんと高くなります。

大きなキーワードを狙うあまりに、小さなキーワードを見落として(大事に扱わずに)結果、アクセス数ばかりがあがって、成果のあがらないサイトになってしまっている・・・こんなことも落とし穴なので、キーワードの選定がいかに重要か・・・ということがわかります。

manga03

サイトの目的は?

サイトの目的は? 会社のイメージアップ、通販での売上げアップ、顧客に自社サービスをわかりやすく説明したい、オーナーとお客様とのコミュニケーションの場にしたい、・・・いろんな目的があると思います。

まずは、その目的にあったキーワードの選定から始めます。
ホームページを持つ上で、SEO対策を 制作者任せにしては本当の効果は望めません。
webの森では、施主様と二人三脚で・・・をモットーにしてますので、まずはオーナーさんの意識改革からお手伝いして、ゆくゆくは自分でアイデアを出して試行錯誤しながら更新していけるような、そんな運営を目指したいと思っています。

 

 

 

 

   SEO対策入門, web入門| 

  関連記事

Lightboxが動かない場合はこれを試して

久々にLightboxを使おうとしたら、何故か動かなくてはまってしまったので、メモしておきます。 1 ≫続きを読む

メールの反応がない方・・

例えば今期になってから、新しくお仕事をご依頼されたりお客様になっていただいて、新しく知り合った方が6 ≫続きを読む

フォトショップでバウンディングボックスを自動表示

これ・・・意外と便利なのに、初期設定ではそうなってないので知らずに使っている人が多いかもしれません。 ≫続きを読む

no image
手取りが10万円になるように、源泉徴収税(復興税をプラス)を加算して見積もりする方法

(手取額が897,900円以下の場合に限ります。) 1 税率が10.21%の場合 手取額÷0.897 ≫続きを読む

エックスサーバーをおすすめします

今回、つくづくエックスサーバーにしていてよかったという事件に出くわしたので紹介します。 エックスサー ≫続きを読む

【Q】リアル店舗もってるネットショップは、Googleマイビジネス(マップ)の登録が必須だと聞きました。どうすればいいのでしょう?

地域名 + サービス名で検索してみてください まずは試してみてください。Googleで「駒ヶ根市 税 ≫続きを読む

(WEB制作入門4)WordPressって何?

WordPressは、無料で配布されているブログを作るソフトです。 普通のソフトは、ワードとかExc ≫続きを読む

(WEB制作入門3)無料ブログはもったいないという話

前の投稿で、ブログサービスが便利ということを書きました。でもわたしは、無料ブログの利用はできるだけや ≫続きを読む

ネットショップのクレーム対応

先日ネットショップのクレーム対応について、とある座談会で教えていただいたので自分へのメモとして書いて ≫続きを読む

【Q】ドメインの引っ越しについて何からしたら良いかわかりません。具体的には今別会社で管理しているのを私が管理したいのですが・・・

ドメインの移管は何度やってもけっこう大変というか、失敗しないように出来るかちょっと緊張します。 とい ≫続きを読む

▲ページ先頭へ