【Q】ホームページが大きくなるにつれてナビゲーションの管理(?)に困っています。ページを増やすたびにたくさんのファイルを変更しなくてはいけません・・

   web入門, web知識あれこれ| 

ナビゲーションは、ホームページによっては、サイトのヘッダーにあったり、サイドナビにあったりして、目次の役目を担う部分ですが、ページが増えたり、サイト内で何か変更があったときにナビゲーションも変えないといけないので、数ページ程度のサイトなら問題ないのですが、何十ページと増えてくるとリンクミスを起こしたり、なかなか管理が大変です。

《2016年2月補足》サイトリニューアルにあたり、旧記事を整理していますが、アクセスの多い記事は残していこうと思います。古い情報が入っていますのでご注意ください。

Dreamweaverを使う方法

Dreamweaverを持っている場合は、テンプレートかライブラリーという機能を使えば、サイト内のナビゲーションなどの管理が楽になります。

テンプレートとライブラリーの違いはこうです。
テンプレートは全体のデザインを作っておいて、共通部分(ナビゲーション)はテンプレートに管理させ、テンプレートの中に編集可能領域を設定し、その中にコンテンツを作って行く方法です。
ライブラリーは、ページそのものは普通に作っておいて、共通部分をパーツのようにライブラリーの中にいくつか作って行き、共通部分(ナビゲーション)が変更になったらライブラリーを更新する。すると、サイト内のライブラリーを使っているページが一斉に書き換わるというものです。

[Dreamweaverのテンプレートとライブラリーの違い]
tpllbi

私が使ってみて思うにはテンプレートよりはライブラリーの方が初心者にやさしいです。テンプレートは、リニューアルなど、テンプレートの差し替え等の操作を間違えると、サイト内を壊してしまい大変な状態になってしまう可能性が・・・・。

こちらの動画マニュアルで、Dreamweaverのテンプレートの使い方と、ライブラリーの使い方を紹介していますので初心者の方は参考にしてください。テンプレートとライブラリーは最初の設定を間違えるとおかしいことになるので注意が必要です。
コツとしては、ナビゲーションのリンク先が相対パスになっていること。
テンプレートやライブラリーとして保存したとたんに、そのテンプレートからみたパスに書き換わります。
それが、テンプレートやライブラリーを適用したとたんに、そのファイルからみたパスに自動的に書き換わります。

>Dreamweaverのテンプレートの使い方
>Dreamweaver のライブラリーの使い方

PHPにしてナビゲーション部分を読み込む方法

htmlファイルをphpファイルに変えて、共通部分を読み込ませるという方法があります。サーバーがphpに対応していないと使えません。
ヘッダー部分をheader.phpで作っておき、サイドナビの部分をsidenavi.phpで作っておき、
読み込ませたい部分に下記のコードをいれます。

<?php include(”header.php”); ?>

phpでヘッダーとサイドナビを読み込む方法

phpinclude

ページはindex.phpという拡張子で保存します。
サーバーにアップして、ブラウザのアドレスに
http://www.●●.com/ と打ち込むと 、そのディレクトリに、index.htmlが存在する場合はそちらが出てしまうので注意が必要です。その場合は、index.htmlは削除しておき、index.phpが表示されればOK。だめだったら、.htaccessでサーバーの設定を変更する必要があります。
どう変更するかというと、「スラッシュ以下を省略した場合、最初にindex.phpを読みにいきなさい、そのファイルがない場合は、index.htmlを読みにいきなさい」というような命令を書いてあげないといけません。詳しくは上記の.htaccessの使い方を見てください。

phpファイルについては、もう少し詳しく紹介したいところですが、かな~りざっくり説明すると、

htmlの中に埋め込むことができる便利なプログラムの言語で、全部をこのプログラム言語で書く必要はなく、ウェブデザイナーさんが知っているHTMLの中の一部として使うことができます。
上記で利用した命令は、includeという命令ですが、他にもいっぱい便利な命令があり、ここに今日の日付を入れなさいとか、ここにユーザーの名前を入れなさい(その名前はユーザーによりそのたびに変わる)そんないろんなことができます。
これだけではあまりにも片手落ちなので参考サイトを載せておきます。
>>php.net PHP とはなんでしょう?

htmlファイルではなくなると、作業しているパソコン上でプレビューができなくなってしまいます。(Dreamweaverでphpファイルを作っている場合はできますが)
その場合は、自分のパソコン上にプログラムが動く場所(Apache+PHPの動く場所)を作らなければいけません。
>>PHP制作環境の設定(macもしくはウィンドウズのところを見てください)

拡張子が変わってしまうと外部リンクなどもリンク切れになってしまい困る

htmlという拡張子のままでも、phpを動かす方法はあります。サーバーの設定を変えないといけないんですが、下記を参考にしてください。
>>拡張子htmlのファイルをPHPで動かす
>>さくらサーバーで.php以外の拡張子でphpを動かしたい

 

webの森では、デザイナーの卵さん向けの個人講習も行っています。
会社でweb担当者になったんだけど、基本を知らないとまずいらしい・・・??と思われた方などなど。
詳しくはお問合せください

toi

   web入門, web知識あれこれ| 

  関連記事

イラストメイキング

信州くだもの村 富永農園さんのサイトの、ヘッダー用イラストのメイキングを紹介します。 1)鉛筆で下書 ≫続きを読む

画像のファイルサイズ、小さくしていますか?

webの森からお客様にウェブサイトを納品した後、お客様ご自身で更新している場合、画像の容量のことを考 ≫続きを読む

no image
[リクルートID]定期ニュースの停止

[リクルートID]定期ニュースの停止ができずイライラマックス!   ポンパレで一度買い物しただけなの ≫続きを読む

no image
手取りが10万円になるように、源泉徴収税(復興税をプラス)を加算して見積もりする方法

(手取額が897,900円以下の場合に限ります。) 1 税率が10.21%の場合 手取額÷0.897 ≫続きを読む

Q)3Dセキュアって何?お客様がクレジットカードのパスワードがわからないと問い合わせがあります。

ネットショップでお買い物をするときのクレジット決済、「3Dセキュア」ってご存知ですか? 事例をあげて ≫続きを読む

無料ツールや素材をダウンロードするときに気をつけよう

無料ソフトの紹介とか、無料素材配布などのサイトで、便利なものをお持ち帰りさせてもらおうとすると、知ら ≫続きを読む

DaVinci Resolve(ダビンチリゾルブ)web埋め込み用書き出し設定

こんにちは、モモンガです。今回初めてweb用に動画を埋め込むために制作をしまして、いつもはYoutu ≫続きを読む

不労所得って悪いことなの?資産の運用なら全然OKだし勉強するべき

ビットコインって何?危ないんじゃない?そんなことに手を出したら・・・・ ビットコインとか暗号資産の話 ≫続きを読む

フラワーアレンジメント体験記

スタジオボレロさんにて、フラワーアレンジ作りの体験をさせてもらいました。 ウェディングの相談はこちら ≫続きを読む

調整レイヤーの使い方

フォトレタッチの極意1:紅葉の色彩をアップする | Adobe Creative Station 部 ≫続きを読む

▲ページ先頭へ