株式会社アリキ様

大阪の卸商社「株式会社アリキ」さんのウェブサイトリニューアルさせていただきました。
アリキさんは、。鋼管・銅管・ステンレスの継手・ポンプ・バルブなど各種配管材を大阪・姫路を中心に、全国へ発送・配達・卸をしています。
http://arikiz.net/

何故、このようなお硬い企業様がwebの森にサイト制作依頼を!?と自分でも不思議だったのですが・・・。
私は最初、大手の卸商社のサイトをいろいろ研究して提案しようとしました。
ところがこの社長さんが、斬新というか、ちょっと変わった考えをお持ちの方で、

「他の大手の会社理念とか、会社のあゆみとか、取引先一覧とか、見ておもしろいです?面白くないですやろ、webの森さんの会社紹介の、オフィスの中をイラストで紹介したあのページ、あんなに面白く興味を持って見れるページはあらしまへん。(って感じの関西弁なのですがうまく再現できてないです(^^;))
こくえさんのこういった形式にとらわれない、独自目線での会社紹介、これが欲しいんですわ」と
とにかく私のやわらかタッチのイラストを一押しされるのです。
それでも、配管・バルブの卸商社にわたしのイラストは合わないでしょうと、及び腰だったのですが・・・・

とにかく大阪に取材に行かせてくださいと、カメラを持ったgakuさんと共に突撃取材、大阪訪問をしてきました。

そこで、なるほど・・この個性的な社長さんなら、こういうサイトもありなのかも・・と私も納得できて、今回のサイト制作になりました。

金髪ヘアーに、おしゃれなファッション(ユニクロでもアリキさんが着るとめっちゃおしゃれ)、休日にはカメラを持って日本全国に野鳥を撮影に行ったり、ハワイや九州、伊豆などいろんなところへサーフィンに出かけてしまう。我が子のようにかわいがっているワンコと一緒に住んでいるという、面白いというか、とても個性的な社長さんです。

その社長さんに、業界のことをいろいろと聞きました。
「配管?バルブ?」今まで配管やバルブのことなんて考えたこともなかったし、蛇口をひねると水が出て来ることや、その蛇口までたくさんの配管やバルブを通って、水がやってくることを、考えたこともありませんでした。

水の配管だけじゃなく、ガスや、工場の中をめぐるいろんな液体や気体がめぐる配管やバルブもそうなんですよね。そう考えてみると、配管やバルブは、日本の中をめぐる動脈や静脈のようで、人間が生活しているところ、あらゆるところにめぐらされているんだなぁと、その重要性にも気が付き、わたしたちの健康や安全まで守られている・・・感慨深いものがあります。

そしてその部材を作るたくさんのメーカーと、様々な部品の形状や大きさをすべて把握し、お客様から受注や見積もりがあったときに、最適な提案を、しかも素早くしないといけないわけです。
お客様は、この商社に任せておけばきっと一番良いものをプランしてくれるはずと信頼してくれるわけなので、同じ見た目で同じ大きさのバルブでも、20年耐久性がある部品と、50年耐久性のある信頼できる部品とがあるそうで、そこがプロの経験とか、提案力で差が出て来るそうです。

と、、、いろんなことをお聞きしながらの、大阪・姫路出張で、写真をいっぱい撮ってきまして、会社内を取材して、イラストをおこしサイトができました。

人材募集についてもいろいろお話を伺いました。

採用情報 – 株式会社 アリキ
若い人たちがどんどん力をつけて世代交代をしていってほしいのに、たくさんの調達品があり経験で覚えていかないことがいけないことが多く、良い人材には末永く会社で活躍してほしいそうです。
やらないといけないことは簡単で、特別な技術はない。でも、そのかわり変化していく業界の中で常に勉強していく姿勢と、お客様への気配りが大事ということで、一目置かれるスタッフとして成長したい方・・・・。こんなスタッフさんをとても欲しているそうなので、近所で興味がある方は社長さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

  関連記事

レイシとアガリクスの健康食品 パワフルスマイル様

アガリクス健康食品と、レイシの健康食品を製造販売している老舗メーカーさんの、公式通販Shopです。長 ≫続きを読む

水引屋・大橋丹治様

水引屋・大橋丹治様のサイトを全面リニューアルさせていただきました。 FutureShopでのネットシ ≫続きを読む

額縁・額装工房のファーストフレーム様

額縁・額装工房のファーストフレーム様のネットショップをリニューアルさせていただきました。 https ≫続きを読む

縄文おやき村本店・小川の庄様

縄文おやき村本店・小川の庄様のサイトリニューアルのお手伝いをさせていただきました。 小川の庄さんは、 ≫続きを読む

豊岡市立コウノトリ文化館様

人とコウノトリが一緒に暮らす町ってステキだと思いませんか!?兵庫県豊岡市は、いったんは絶滅の危機に瀕 ≫続きを読む

中島工業 有限会社様

中島工業 有限会社様のサイトのリニューアルをさせていただきました。 https://nakajima ≫続きを読む

アグリネーチャーいいじま様

長野県飯島町にある宿泊体験施設、「アグリネーチャーいいじま」の公式サイトをリニューアルさせていただき ≫続きを読む

引退馬の養老牧場「美義屋牧場様」

引退馬の養老牧場 美義屋牧場様のホームページを新規作成させていただきました。 馬ちゃんたちの姿にめち ≫続きを読む

鰻屋 うなはる様

長野県の下伊那郡高森町、市田駅から歩いて5分の線路沿いにあります。 鰻も美味しいし、お店のインテリア ≫続きを読む

市田柿専門店 金の柿様

高級市田柿の通販サイト「金の柿」様のサイトリニューアル事例です。 http://agrista-ku ≫続きを読む

▲ページ先頭へ