モンゴル・ヤク製品の通販サイト《遊牧民》様

《遊牧民》様のネットショップを新規作成しました。おちゃのこネットで制作です。

https://www.yuubokumin.jp/

「ヤク」という動物をご存知でしょうか?「カシミヤ」は聞いたことがあると思います。ウールよりも高級で、手触りや柔らかさが最高のヤギの毛からつくるニット製品。
ヤクはヤギよりも希少な、冬のモンゴルの動物で、カシミヤより高級で希少と言われています。

↑こんな雄大なモンゴルの地で丁寧に育てられたカシミヤ。ふわっふわの厚い毛に覆われているので、たくさん毛糸がとれそうでしょう?
と・こ・ろ・が!
カシミヤの胸のところのふわふわのやわらかい毛をとり、モンゴル現地の職人さんが、何度も丁寧に洗って、不純物を取り除いた、手作りの毛糸からこのヤクの毛糸は作られます。
1頭のヤクからは、ほんの一握りの毛糸しか生産されないので、ものすごく貴重なのです。

繊維の細さは、ウール(羊の毛糸)が20~25ミクロンに対して、カシミヤやヤクは14~20ミクロンと言われ、本当に繊細で細くてやわらかい毛糸から作られるので、肌触りが良く、ちくちくしません。

肌触りと暖かさと丈夫さを兼ね備え、保温性・保湿性が高く、暖かさは絶品で、薄手のカーディガンなどでもコートのようにあたたまるそうです。

高級なものですが、流行りのデザインに左右されないので、一生物として大事に着られているファンが多いそうです。

このネットショップの店長「佐々木ハスゲレル」さんは、長野県飯田市に在住なのですが、内モンゴル出身。
縁あって日本に嫁いで来られました。モンゴルの歌や文化を伝える歌手として活動しながら、モンゴルへの支援活動、ボランティアなども続けいて、数年前からはこのモンゴルの高級なヤクの製品を日本で販売するお店を持たれています。

ネットショップは1年中365日開店していますが、冬になると、東京や札幌の百貨店に出店して販売したり、夏はモンゴルにヤク製品を仕入れに行く・・という渡り鳥のような生活。
東京や札幌などの出店情報はHPで確認できます。

https://www.yuubokumin.jp/page/7

ハスゲレルさん、とっても美しくて、楽しい(ほがらかな)性格の素敵な方です。ぜひお店であったら声をかけてあげてほしいと思います。

モンゴル旅行に行ってきました

どこへでも突撃取材に出かけるわたし・・・。「次に仕入れに行くときはぜひ連れて行って!!」とお願いをしまして、初モンゴルへの旅が実現しました。
こちらのショート動画にまとめてみました。

 

  関連記事

飯田市の看板屋さん・オギソ看板様

飯田市でとても人気がある看板屋さん、オギソ看板さん。Jimdoでホームページを作らせていただきました ≫続きを読む

Fielder’s(フィールダーズ)様の公式サイト新規作成と、ネットショップ作成のお手伝 ≫続きを読む

サンふじりんご専門店 小西園様

長野県の志賀高原の麓、山ノ内町にある、高級サンふじ専門農園小西園様のサイトをリニューアルさせていただ ≫続きを読む

鯉のうま煮販売・湯川沢様

長野県の南部、阿智村にある、鯉料理の湯川沢様のホームページをリニューアルさせていただきました。 ht ≫続きを読む

織り人つれづれ日記 夢つむぎ

染め織り作家、ベガさんのポートフォリオです。シンプルなブログサイトです。 美しい作品をどうすれば活か ≫続きを読む

歯科医院なかや様

飯田市にある歯科医院なかや様のサイトを新規制作させていただきました。 ママと子どもにやさしい歯科クリ ≫続きを読む

群馬発!もつ煮・牛すじ専門店 だるま食堂

制作させていただいた通販ショップ、だるま食堂さんの紹介です。 http://www.darumaoy ≫続きを読む

女性設計士のつくる家 ワンズプラス様

茅野市の女性設計士「熊谷一子」さんのサイトです。ひとりで独立で営業されている女性設計士さんですが、と ≫続きを読む

アグリネーチャーいいじま様

長野県飯島町にある宿泊体験施設、「アグリネーチャーいいじま」の公式サイトをリニューアルさせていただき ≫続きを読む

ひさかたの家(株式会社大平)様

飯田市の住宅建築会社、株式会社大平様のウェブサイトを新規作成しました。 Wordpressを使ってい ≫続きを読む

▲ページ先頭へ