モンゴル・ヤク製品の通販サイト《遊牧民》様

《遊牧民》様のネットショップを新規作成しました。おちゃのこネットで制作です。

https://www.yuubokumin.jp/

「ヤク」という動物をご存知でしょうか?「カシミヤ」は聞いたことがあると思います。ウールよりも高級で、手触りや柔らかさが最高のヤギの毛からつくるニット製品。
ヤクはヤギよりも希少な、冬のモンゴルの動物で、カシミヤより高級で希少と言われています。

↑こんな雄大なモンゴルの地で丁寧に育てられたカシミヤ。ふわっふわの厚い毛に覆われているので、たくさん毛糸がとれそうでしょう?
と・こ・ろ・が!
カシミヤの胸のところのふわふわのやわらかい毛をとり、モンゴル現地の職人さんが、何度も丁寧に洗って、不純物を取り除いた、手作りの毛糸からこのヤクの毛糸は作られます。
1頭のヤクからは、ほんの一握りの毛糸しか生産されないので、ものすごく貴重なのです。

繊維の細さは、ウール(羊の毛糸)が20~25ミクロンに対して、カシミヤやヤクは14~20ミクロンと言われ、本当に繊細で細くてやわらかい毛糸から作られるので、肌触りが良く、ちくちくしません。

肌触りと暖かさと丈夫さを兼ね備え、保温性・保湿性が高く、暖かさは絶品で、薄手のカーディガンなどでもコートのようにあたたまるそうです。

高級なものですが、流行りのデザインに左右されないので、一生物として大事に着られているファンが多いそうです。

このネットショップの店長「佐々木ハスゲレル」さんは、長野県飯田市に在住なのですが、内モンゴル出身。
縁あって日本に嫁いで来られました。モンゴルの歌や文化を伝える歌手として活動しながら、モンゴルへの支援活動、ボランティアなども続けいて、数年前からはこのモンゴルの高級なヤクの製品を日本で販売するお店を持たれています。

ネットショップは1年中365日開店していますが、冬になると、東京や札幌の百貨店に出店して販売したり、夏はモンゴルにヤク製品を仕入れに行く・・という渡り鳥のような生活。
東京や札幌などの出店情報はHPで確認できます。

https://www.yuubokumin.jp/page/7

ハスゲレルさん、とっても美しくて、楽しい(ほがらかな)性格の素敵な方です。ぜひお店であったら声をかけてあげてほしいと思います。

モンゴル旅行に行ってきました

どこへでも突撃取材に出かけるわたし・・・。「次に仕入れに行くときはぜひ連れて行って!!」とお願いをしまして、初モンゴルへの旅が実現しました。
こちらのショート動画にまとめてみました。

 

  関連記事

ドラゴンなお店 今井商店さん

今回はとーっても面白いマニアックなネットショップの制作事例です。 まず名前がいいです「ドラゴンなお店 ≫続きを読む

鯉のうま煮販売・湯川沢様

長野県の南部、阿智村にある、鯉料理の湯川沢様のホームページをリニューアルさせていただきました。 ht ≫続きを読む

キッズのパジャマ専門店 ゆいキッズ様

キッズのパジャマ専門店 ゆいキッズ様のサイトリニューアルをさせていただきました。 信州松本に実店舗( ≫続きを読む

鰻屋 うなはる様

長野県の下伊那郡高森町、市田駅から歩いて5分の線路沿いにあります。 鰻も美味しいし、お店のインテリア ≫続きを読む

たねふくの最中様 最中種の製造販売・卸

長野県飯田市で最中種(最中の皮)を製造販売・卸をしています。南信州産米使用こだわりの自家製粉で丁寧に ≫続きを読む

ふくまるくんポイントカード様

長野県下伊那の各地域で使えるポイントカード「ふくまるくんポイントカード」の公式サイトの制作をさせてい ≫続きを読む

クロスステッチ専門店・ステッチビーイング様

クロスステッチのキットを販売している「ステッチビーイング」様のネットショップをリニューアルさせていた ≫続きを読む

伊那谷物件web トライネット不動産様

長野県飯田市、南信州で土地・家・賃貸物件を探している方を対象に、土地、住居、事業用物件等の検索ができ ≫続きを読む

おおしまファーム 様

長野県南信州の豊かな土地で、コシヒカリ・ミルキークイーンなどの美味しいお米や、市田柿・限定生産米粉を ≫続きを読む

歯科医院なかや様

飯田市にある歯科医院なかや様のサイトを新規制作させていただきました。 ママと子どもにやさしい歯科クリ ≫続きを読む

▲ページ先頭へ