【ホームページの作り方】病院・歯科医院のホームページ作成

   web入門, ホームページの作り方| 

歯科医院のホームページは、院長・スタッフ紹介、治療内容、医院の紹介と受付時間・交通アクセスなど、だいたい決まった内容になってきますので、他のサイトとどう差別化を図るかを考えないといけません。そして、本サイトだけに頼らない運営方法も大事になります。

病院のSEO対策は地域キーワードとのセットで考えます

病院サイトのSEO対策は、ほとんどの場合対象の患者さんが、限られた地域になります。
ユーザーは「飯田市 小児科」「駒ヶ根市 歯科」「朝霞駅 歯医者」のように自分が通いたい地域に絞って検索してきます。
したがって基本のSEO対策ができていれば、1ページ以内に入ることはそれほど難しいことではありませんので、あとは情報を探しに来た患者さんに「この歯科医院に行ってみよう」と思わせるサイト作りが大事になってきます。

病院・歯科医検索サイトやクチコミ情報も大事

患者さんは、病院・歯科医院のホームページそのものを見て予約するというよりは、ホスピタル検索サイトや、歯科医院口コミサイトを見て比較しながら検討する場合もあるので、そういった自サイト以外のポータルサイトの更新や、クチコミに載る方法を模索するなどの対策も必要になります。
Googleプレイスの登録は必須です。

病院の先生・歯医者さんは忙しい

たいていの病院の先生はゆっくり昼食をとるほどの時間もなく朝から晩まで、少しでも速く予約の患者さんをお待たせしないようにこなすために、駆け回っているのが実情です。
最新技術の研究にも時間が多くとられることでしょう。
必然的にホームページの更新などには時間をかけることができません。
更新しないサイトはどんどんアクセスも落ちてしまいますし、情報の鮮度が落ちていては患者さんがそのホームページを見たときに「信用できるの・・?」と、ユーザーを不安にさせてしまうことになりかねません。
院内に更新専用の担当スタッフを配置出来る場合はできるだけそういった対策をとり、無理な場合は、信頼のできるホームページ委託業者に任せて、電話一本ですぐに最新の情報にしてもらえるような体制を整えておいた方が良いと思います。

患者さんの知りたいこと

dental01

患者さんは医師には遠慮してしまう傾向があるようです。
聞きたいことがあっても「先生お忙しそうだなぁ・・・私の歯の相談に長時間つきあわせては申し訳ない・・・」と遠慮して聞けない場合があるかもしれません。
歯科医院の場合、治療中は口をあけていないといけないので、そもそもゆっくり相談できる環境にありません。
そんな患者さんが事前に「この先生はどんな方針で治療されているのかしら」「かぶせものといってもいろんな種類があるようだけど選べるのかしら・・・」そいういったニーズを予測して、ホームページに情報を載せておくと親切かもしれません。
そして受付時などに「ホームページでこういう治療法を見たんですが相談にのってくれますか」と問い合わせしやすい状況を作っておけば、患者さんのためになるかと思います。

 

 

   web入門, ホームページの作り方| 

  関連記事

【Q】ネットショップが完成しました、これから何をしていけば良いでしょうか

たくさんの労力・時間をかけてやっとオープンしたネットショップ。 webの森にリニューアルをご依頼いた ≫続きを読む

(WEB制作入門3)無料ブログはもったいないという話

前の投稿で、ブログサービスが便利ということを書きました。 でもわたしは、無料ブログの利用はできるだけ ≫続きを読む

最近ネットが遅くて、つながったり繋がらなかったり不安定

最近ネットが遅くて、つながったり繋がらなかったり不安定・・・・ 数週間前、突然、ネットが遅くなったり ≫続きを読む

【Q】ブログを使ったSEO対策があると聞きました。具体的にどうすればいいですか?

ブログを使ったSEO対策  以前は、被リンクを貰う方法と言えば、「相互リンク集」の作成が主流でした。 ≫続きを読む

【今更聞けない】画像のサイズと解像度って?dpiって何?ピクセルって何?RGBって何!?知らないでデザインしていたらヤバイヨ~!

こんにちは、モモンガです。いまさら聞けない「解像度と画像のサイズ」について、Yotubeで番組を作り ≫続きを読む

メール設定サポートでよくある質問と答え

webの森ではたくさんのクライアント様のサーバー保守もしていますので、「メールが読めなくなったんです ≫続きを読む

調整レイヤーの使い方

フォトレタッチの極意1:紅葉の色彩をアップする | Adobe Creative Station 部 ≫続きを読む

【Q】ネットショップには「ランディングページが大事」と聞きました。ランディングページって何ですか?

まずはランディングページ、見てみてください。こんなページのことです。ランディングページのリンク集 テ ≫続きを読む

NFTについての素朴な疑問と答えをまとめました

こんにちは、モモンガです。わたしのYoutubeチャンネルで、NFTについての完全ガイドの動画を作っ ≫続きを読む

cssのpositionはあまり使いません

モモンガの森で、世界一わかりやすいポジションの使い方という記事を書いたところかなりたくさんの方から「 ≫続きを読む

▲ページ先頭へ