アグリネーチャーいいじま様

長野県飯島町にある宿泊体験施設、「アグリネーチャーいいじま」の公式サイトをリニューアルさせていただきました。数年前に、イラストマップや、Flashのためのイラスト素材のお仕事をご依頼いただき、私も一部お手伝いした実績があったのですが、今回は前制作者の方からバトンタッチして、webの森にて全面リニューアルを担当しました。 https://www.agri-iijima.jp

制作はワードプレス、レスポンシブデザインでの制作方法です。

貸切コテージでのランチ会や宴会・焼肉会などができます

いろんな使い方がある施設なので、まずは何ができる処なのかをわかりやすく説明しないといけないと思い、このように、おすすめの使い方!一覧を作って表紙に掲載しました。

取材をじっくりとしながら整理していきました。取材して、何がこの施設の売りだろうか、どういう案内を表紙におけば、この施設の意味がひと目でわかってもらえるかな、、ここを考えるのがWEB制作を請け負うわたしたちのお仕事の要(かなめ)かと思います。

表紙を見て、5秒ほどで意味が理解してもらえなかったらすぐに右上の☓をクリックして閉じられてしまいますから、この作業はとても重要です。

信州の美しい景色の中、合宿に最適

 

アグリネーチャーいいじまは、東に南アルプス、西に中央アルプスと、ふたつのアルプスが眺められる美しい町として有名な長野県飯島町にありますが、横浜にある学校法人橘学苑が経営しています。
8月の合宿シーズンは、同学苑の児童や学生さんが、勉強やスポーツの合宿に使っているので、ほとんど予約がとれない状況ですが、それ以外の時期は、充実した宿泊設備や研修設備が格安に利用できるということで、合宿施設として穴場です。
きれいな空気と素晴らしい眺め、春夏秋冬変わる池や畑などの景色に囲まれて、しかも交通の便が良いのでリフレッシュにピッタリです。

ちょうど宮崎学を囲むトークショーと懇親会があったので、利用させていただきましたが、広い研修棟に付属しているスライド上映の施設を使わせていただきましたが、とても快適にできました。利用料も格安なので、上伊那郡、下伊那郡、飯田市や駒ヶ根市の近くで、研修施設を探している方に穴場だと思います。

農業体験・わら細工体験・そば打ち体験などなど

もうひとつの特長は、農業体験・わら細工体験・そば打ち体験などなど、いろんな体験メニューが揃っていて、飯島町も協力しているので、町おこしの一貫としての機能も持っています。

農業体験では、田んぼを使った体験学習や、畑での農作業をして、その後焼肉会をしたり・・・親子レクレーションや、小中学校などでの体験学習にも利用されています。良い時期は予約が埋まってしまうので、シーズン早めの予約をおすすめします。

米俵マラソンで有名な「南信州米俵保存会」のわら細工体験

米俵マラソンで有名な「信州米俵保存会」に取材させてもらい、わら細工の魅力にメウロコでした。
昔々日本では稲作で出たわらをとても大事に利用していた時代が長く続いていました。
わらじやミノなどの装具にはじまり、縄や器など、たくさんのものがわらで出来ていました。

天然のわらを利用して作った米俵の魅力にとりつかれた飯島町の一人の男性が、米俵の作り方を伝承しようとしたときに、このわら細工の基本を知っているお年寄りがほとんどいなくなっている、いわば絶滅の危機に直面している実態を知ったそうです。「南信州米俵保存会」の会長をしている酒井さんです。

南信州米俵保存会のHP

酒井さんは米俵の作り方、そしてわらでいろんなものを作る技術を保存し広めていくために飯島町のご当地マラソン「米俵マラソン」を提唱し、始めはひとりで米俵をかついでマラソンをしていたそうです。
その熱意が伝わり、「米俵を担いで走るなんておもしろいじゃないか」と地域の人々の気持ちを動かし、今ではご当地マラソンで有名なマラソンの一つになり、全国的にも人気のマラソンになっています。いかにも力自慢の男たちが盛り上がりそうな楽しいイベントですね(笑)担いだお米をもらえるのも嬉しい記念&お土産です。

そして米俵マラソンのために、米俵が必要なので、地域のわら細工ができるお年寄りがこの日のためにがんばって米俵を作ってくれます。これがやりがいになり、結果、米俵の技術が伝承されていくという嬉しい連鎖が起こっています。
昨年はなんと、「地域づくり県知事表彰」もされたイベントです。

そんな酒井さんの主催するわら細工体験、アグリネーチャーいいじまで体験できます。興味があるかたはぜひ申し込みしてみてください。

貸切コテージでピザを楽しむ親子会

 

貸切コテージは「はじめの一歩」という名前です。ここは予約制ですが、貸切で懇親会ができる山荘になっているので、ランチ会や、夜の懇親会、そして炭火焼き会、お泊り懇親会などいろんな利用方法が可能です。

地元でとれた野菜がたっぷりのったヘルシーピザが美味しいと評判で、1枚が大きいのでお母さんと子供で1人前でも足りる量があり、親子会にピッタリと、ランチタイムに利用される方も多いそうです。
貸切のコテージなので子供達がさわいでも大丈夫、気兼ねなくママ友トークが楽しめますよ!

 

  関連記事

中国遼寧省/瀋陽ガイド様

中国の東北部、遼寧省(りょうねいしょう)最大の都市、瀋陽(しんよう)のポータルサイトです。 http ≫続きを読む

ウェディングフラワーのお店 スタジオボレロ様

世界に一つの自分でつくるウェディングフラワーのお店。お水をあげたくなるほどのリアルさと生花のような質 ≫続きを読む

FIRESIDE DealerSupportWeb

薪ストーブ販売のFIRESIDEさんの、代理店専用サイト。会員専用の資料や素材のダウンロードができま ≫続きを読む

飯田市のリフォーム会社 住まいる工房様

長野県飯田・下伊那を家とお庭の小さな修理・修繕、改築から、トイレリフォーム、キッチンリフォームなど、 ≫続きを読む

ドラゴンなお店 今井商店さん

今回はとーっても面白いマニアックなネットショップの制作事例です。 まず名前がいいです「ドラゴンなお店 ≫続きを読む

名刺印刷専門店レイド様

名刺印刷サービスの「レイド」様。「明日名詞が必要!」のご要望に17時までギリギリOK!という即日サー ≫続きを読む

有限会社オノガワ精機様

小径専門の金属精密部品加工による機械部品を製造する会社「オノガワ精機」さんのサイトをリニューアルさせ ≫続きを読む

治部坂高原ジャム工房様ネットショップ

南信州阿智村の治部坂高原にある、おしゃれなジャム工房さんのネットショップを制作させていただきました。 ≫続きを読む

遠山郷観光協会

信州、遠山郷観光協会様の公式サイトをリニューアルしました。 ▼遠山郷 2017年バージョン リニュー ≫続きを読む

すきがら農園 様

長野県松川町にあるすきがら農園さんのサイトです。静的にサイト作成しています。 小さく可愛いサイトです ≫続きを読む

▲ページ先頭へ