株式会社トライネット様 リクルート(人材募集・採用)で効果をあげているホームページ

webの森で納品させていただいたwebサイトで、嬉しい報告をしていただけました。

 
「昨年webの森さんで作っていただいたページですけど、嬉しいことに今年若くて有望な社員が二人も入ってくれまして・・・・応募もすごく増えたんです」
「え~!ホントですか、それはめっちゃ嬉しいですねぇ!ホームページ作成委員の皆さんすごく頑張ってくれましたから・・・努力が報われましたね!」
 
こういうことがあると本当に嬉しいです。
 
作成事例をご紹介します。
WordPressはブログ作成ツールですが、ブログだけではなく、このように一見普通の企業サイトを作るのにとても便利なツールです。

WordPressで作っているのでブログと固定ページ両方が更新できます

0000

これはサイト内に設置したブログです。
ブログの記事は、企業の信用につながり、就職を検討している人にはどんな会社だろうと情報を収集するためのとても良い場所です。
しかも、サイト内にブログを置くことで、さまざまなキーワードでの検索流入されることが見込めますので、SEO対策でも大きなメリットになります。
このブログの内容という「お宝」を、アメブロやライブドアなど外部のブログに出している会社さんを見かけますが、本当に勿体ないです。
ブログの中身は、会社の財産であり歴史であり営業マンであり・・・・本当にお宝です。
3年コツコツとつづけたブログは3年分の宝が溜まっている場所。それを外部の無料ブログに進呈してしまうなんて、お宝をどんどん流出させているも同然です。。。

カスタム投稿タイプで、投稿を振り分けしています

0000b

会社の施工事例も、ブログツールで作っているので、やり方さえ引き継ぎすれば誰でも更新ができます。
こちらはカスタム投稿という機能を使い、通常のブログと、施工事例とを振り分けしています。

採用情報をWordPressで

0002

さて・・・ここから先が今回ご紹介したい「採用情報のホームページ」です。
いまどきの学生さんや、転職を考えて居る有能な方がどうやって応募を決めるか想像してみてください。
ほとんどがインターネットから・・・ということは容易に想像がつきますよね。
「ホームページがイケテナイデザインだと、その会社もイケテナイ会社に見られてしまいます(ρ_;)」
これは直感で・・・・・見た瞬間に×を押して閉じられてしまうので、他が良くてもどうしようもない事実です。
 
この会社さんも社屋はとてもきれいで広く、上司も先輩も若くて和気藹々とした会社で、新人の技術育成にも熱心、離職率も低い(過去5年間の新卒者で離職したのは1名のみという実績だそうです)という、とても良い会社なのに、それがwebの上に現れていない・・・・
ということで今回のリニューアル計画になりました。
 

先輩写真の座談会、インタビュー、キャリアアップ支援

0003

このページは、比較的若手の社員たちに集まってもらい、座談会を開いた様子です。
私が取材をさせていただきましたが、皆さんがとても仲が良くて、気さくにいろんなことをお話していただき、仕事に対しての夢や目標ややりがいなど語っていただきました。
 
このほか、採用コンテンツでは、先輩へのインタビュー(アンケート)や、キャリアアップのための研修制度や教育のことなど、詳しく紹介しました。
0004

先輩社員の一日に密着取材

0005

今回の取材で一番楽しかったのが、社員の方の一日に密着取材させていただいたことです。
私自身が知らなかった建築会社の仕事を、舞台裏まで全部見せていただき、建築途中の大きな橋に上らせてもらったり、山奥の急斜面を登っていくトロッコに乗せてもらったり・・・。
担当していただいたweb制作委員の方には本当に親切にしていただきお世話になりました。
各所への取材の手配、日程調整、天候とのにらめっこ(カメラマンとの調整もあるのですごく大変・・・!)、一日がかりでの取材にご協力いただきました。
0006

ホームページの取り組みが業界紙にて紹介されました

このトライネットさんの採用に関する取り組みが、「建設業で若手人材の確保と育成に積極的にとりくんでいる会社」として紹介されました。

sinbun

この中で社長さんが「今年に入って面接した入社希望者の多くが、ホームページを見て当社に興味を持ったようだ」
とインタビューに答えてくださっていて、お手伝いをした私としてはこんなに嬉しいことはない・・・と感無量です。
自分たちで更新できるしくみにすることで、かなり気を配って手間暇をかけて作りましたので、これから上手にサイトを育てていっていただき、今後の会社の発展につなげていっていただければと思いました。
 
 
  今回ご紹介させていただいたトライネットさんのwebサイトはこちらからご覧になれます。
 
  飯田市で土地・不動産・賃貸物件を探すなら、伊那谷物件web
  飯田市で、住まいのリフォーム、修理、メンテナンスを依頼するなら住まいる工房
  ハウスメーカーの断熱耐震住宅展示を見に行きたい場合は、ユニバーサルホーム飯田店
  トライネットさんと、グループ会社のパテックさんでは、企業間取引だけでなく、ちょっとした法面工事や駐車場舗装、クレーン車作業の依頼など土木工事全般も依頼することができます。

(オマケ)滅多に経験できない現場での取材

 

DSC_5661
[登山者なら何時間もかけて登る場所まで一気にトロッコで上る・・・

DSC_0817
こんな急斜面をトロッコで登っていきました

 

DSC_0899
遙か下の方に集落が見えます。足がすくむ・・・

 

DSC_0978
こんな危険な作業をしている職人さん達もいらっしゃいます

 

DSC_5557
砂防工事の現場。どうなっているのか普通は知ることができません

 

DSC_5544
疲れて座り込んでいるわたし・・ではなく、現場で取材したことをまとめています(ということに・・・)

 

  関連記事

ひさかたの家(株式会社大平)様

飯田市の住宅建築会社、株式会社大平様のウェブサイトを新規作成しました。 Wordpressを使ってい ≫続きを読む

飯田市の看板屋さん・オギソ看板様

飯田市でとても人気がある看板屋さん、オギソ看板さん。Jimdoでホームページを作らせていただきました ≫続きを読む

女性設計士のつくる家 ワンズプラス様

茅野市の女性設計士「熊谷一子」さんのサイトです。ひとりで独立で営業されている女性設計士さんですが、と ≫続きを読む

トライネットグループ 様

10年以上前からホームページを持っていましたが、下記のような問題点を抱えており、弊社にリニューアルを ≫続きを読む

信州里の菓工房公式オンラインショップ様

信州里の菓工房様のオンラインショップ作成のお手伝いをさせていただきました。 https://shin ≫続きを読む

ドラゴンなお店 今井商店さん

今回はとーっても面白いマニアックなネットショップの制作事例です。 まず名前がいいです「ドラゴンなお店 ≫続きを読む

飯田市のリフォーム会社 住まいる工房様

長野県飯田・下伊那を家とお庭の小さな修理・修繕、改築から、トイレリフォーム、キッチンリフォームなど、 ≫続きを読む

伊那クリーンサービス様

伊那インターから車で5分。南アルプスが見渡せる広い景色の中にある、リサイクル工場、伊那クリーンサービ ≫続きを読む

豊岡市立コウノトリ文化館様

人とコウノトリが一緒に暮らす町ってステキだと思いませんか!?兵庫県豊岡市は、いったんは絶滅の危機に瀕 ≫続きを読む

道の駅 田切の里様

webの森のある飯島町の道の駅「田切の里」様のサイトリニューアルをさせていただきました。 直売所に並 ≫続きを読む

▲ページ先頭へ