鯉のうま煮販売・湯川沢様
長野県の南部、阿智村にある、鯉料理の湯川沢様のホームページをリニューアルさせていただきました。
https://www.yukawazawa.jp/


信州伊那谷の鯉料理文化
ここ南信州では、海のないこともあり新鮮な魚を手に入れることができなかったので、古くから鯉料理が親しまれていて、冠婚葬祭や、様々な寄り合い、食事会には「鯉のうま煮」が伝統的なご馳走としてふるまわれた習慣がありました。
こちら、「湯川沢」さんは、創業明治20年という昔から、鯉の鮮魚を育て、旅館や飲食店に卸しをしたり、鯉料理を提供してきた老舗です。
時代の変化で、鯉料理を食べられるお店が逆に少なくなってきたことから、お年寄りなどが「昔なつかしい味を食べたい」ということで、毎年リピートされるような熱心な鯉料理ファンのお客様もあるそうです。

鯉のうま煮をネット販売で
今回のリニューアルの目的のひとつに、ネットショップで鯉の旨煮を販売したいということで、おちゃのこネットに移転して、ショップオープンをしました。
鯉の旨煮ができるまでを取材させていただきました。
①清流から流れるきれいな池でさらし、鯉の臭みをとっています。この池でよく運動させ、新鮮な鯉をすくい、すぐに調理します。
②鯉ってうろこがすごいんですね、びっくりでした。このように包丁で削ぎ落としてから、輪切りにします。
注文があってから新鮮な鯉を1尾ずつ手作業でさばいています。
③明治20年創業当時から伝わる秘伝のタレだそうです。毎回継ぎ足して煮ているので鯉の旨味が凝縮!
④煮上がった、鯉の旨煮。好きな人にはたまらない、真ん中の卵のところが一番人気。
⑤1切れずつ真空パックにして冷凍、冷蔵で発送するそうです。

めずらしい鯉の旨煮を探している方、こちらのサイトで注文できますが、ご注文の量によって、その日にさばく鯉の数を決めているそうなのでお早めにご注文いただければと思います。
関連記事
-

-
伊那クリーンサービス様
伊那インターから車で5分。南アルプスが見渡せる広い景色の中にある、リサイクル工場、伊那クリーンサービ… ≫続きを読む
-

-
[設計事務所]企業・施設・工場の設計なら
町の景色をつくってきた図面の力 長野県・飯島町の ミヤシタ設計 さまのサイトを新規制作しました。 &… ≫続きを読む
-

-
アグリネーチャーいいじま様
長野県飯島町にある宿泊体験施設、「アグリネーチャーいいじま」の公式サイトをリニューアルさせていただき… ≫続きを読む
-

-
有限会社オノガワ精機様
小径専門の金属精密部品加工による機械部品を製造する会社「オノガワ精機」さんのサイトをリニューアルさせ… ≫続きを読む
-

-
豊岡市立コウノトリ文化館様
人とコウノトリが一緒に暮らす町ってステキだと思いませんか!?兵庫県豊岡市は、いったんは絶滅の危機に瀕… ≫続きを読む
-

-
Fielder’s(フィールダーズ)様の公式サイト新規作成と、ネットショップ作成のお手伝… ≫続きを読む
-

-
[ネットショップ]縄文おやき通販ショップをFutureShopでリニューアル(システム移転のリアルな記録)
縄文おやきの小川の庄様のネットショップを、FutureShop へ移転・リニューアルさせていただきま… ≫続きを読む
-

-
[建築設計室]“建築事例”という主役を、ゆっくりめくる
林建築設計室さまのサイトをリニューアルしました。 前回の制作は2016年。 デザインは気に入っている… ≫続きを読む




