原りんご園様オンラインショップ リニューアル

松川町にある直売所農園、原りんご園さんのネットショップをリニューアルしました。
今まではブログ中心のHPだったのですが、商品登録とカート部分をすべてEC-CUBEに移動するという、システム的なリニューアルですが、スマホメインの画面になるようにデザインも一新しました。
https://hara-ringo.net/

検索エンジンに強いサイトと弱いサイト

原りんご園さんは、私がwebの森をまだ立ち上げた直後のかなり初期のお客様でかれこれ10年以上ネット運営されてきたということになります。
ブログのアーカイブを見るとなんと2007年から!やっぱり10年以上です。
10年もコツコツとブログを書き続けてくると本当にSEOが強いサイトになります。
いろんな言葉で検索していると、原りんご園さんのサイトをよく見かけることがあり、ブログって重要だなぁと実感します。

例えば「黄金桃 桃狩り」で検索すると、原りんご園さんのブログの記事がヒットします。
こんな感じで細かいいろんなキーワードで入り口になっているページがサイト内にたくさん存在するんですね。
私はいろんな人にこの話をしていますが、
「ブログの記事はお宝ですよー、無料ブログじゃなくてちゃんとドメインの中のブログに書いてくださいね、Twitterやfacebookだけに投稿なんてのも勿体無いです、SNSは常に上書きされていってしまい、1周間前の記事なんて誰も読んでくれません。ブログは一つ一つの記事が小さな営業マンになって、ネットの世界で1年後でも2年後でも活躍してくれます」
まさに、原りんご園さんは10年間続けてきたブログが最強のお宝になっていて、広告を出さなくてもたくさんのアクセスを集めている要因になっています。

ということで、検索エンジンに強いサイトと弱いサイトがありますが、このサイトは強いサイトなのでリニューアルのときにすごく気を使うというか、慎重にやらないと、ヘタなやり方でリニューアルするとアクセス激減になって売上にも響くので注意が必要なのです。

逆に検索エンジンに弱いサイトというのはこんな条件があてはまる場合です

  • ドメインを取得したばかりであまり知られていない
  • サイト内(同一ドメイン内)にブログがなくて、常に更新されている部分がない
  • ほとんどが店名の指名検索で、通常のオーガニック検索でやってくる人がいない
  • 商品ページなどがなくて、サイト全体のページ数も10~20ページなどで少ない

上記のような場合はあまり神経質にならずに、エイヤ!っとリニューアルしてしまって良いかとおもいます。丁寧にやる場合は、.htaccessに、301リダイレクトを書いて、検索アクセスで個別ページへ来た場合にNot Foundにならないようにしたほうが良いですね。

話がそれてしまいましたが、原りんご園さんの場合は、10年分のお宝を持っているサイトなので、リニューアルはすごく慎重にやりました。ブログの過去ページがリンク切れにならないように、アドレスを変えない方法でやらないといけないので、けっこう大変です。

愛され感満載のサイト

原りんご園さんのサイトはどうしてこんなに愛され感が満載なんだろう、どのページを見ても愛に溢れていて、見てるだけで好きになってしまいます。その理由は・・・サイトのあちこちにいっぱい笑顔が溢れているからだと思うんですね。
私はこんなサイトを作るのが目標なのです。

どうですか?桃狩りや梨狩り・・・行きたくなっちゃいますね^^!

自家製・農家ワインの直販

リニューアルの主な目的はより買い物がしやすいサイトに・・ですが、もうひとつの目的としてお酒のコーナーを充実させたいというのもありました。
りんごの発泡酒「シードル」と、洋梨の発泡酒「ポワレ」そして、山葡萄ワインなどオリジナルのお酒がリニューアルしたのでそのコーナーを作りました。

撮影は林檎の花や梨の花が満開の果樹園にて行いました。かわいい花に囲まれてお花見のようです。


メイキングです

WordPress+EC-CUBEで、ブログとネットショップを構築

表紙とブログ部分、直売所紹介などはWordPressで作っていますが、商品一覧とそれ以後、カート部分はEC-CUBEです。
レスポンシブデザインになっています。

PCではこうなります↓

 

 

  関連記事

飯田市のリフォーム会社 住まいる工房様

長野県飯田・下伊那を家とお庭の小さな修理・修繕、改築から、トイレリフォーム、キッチンリフォームなど、 ≫続きを読む

山里の蕎麦福玄様

駒ヶ根市、駒ヶ根高原の大沼湖畔にある、小さなお蕎麦屋さんです。 この夏に、駒ヶ根市内から、高原に移転 ≫続きを読む

信州駒ヶ根いちご園様

  滅多にお目にかかれない大きな高級イチゴ。 びっくりするくらいあまくて香りが強くて、紅ほっぺ、いち ≫続きを読む

遠山郷観光協会

信州、遠山郷観光協会様の公式サイトをリニューアルしました。 ▼遠山郷 2017年バージョン リニュー ≫続きを読む

伊那谷物件web トライネット不動産様

長野県飯田市、南信州で土地・家・賃貸物件を探している方を対象に、土地、住居、事業用物件等の検索ができ ≫続きを読む

名刺印刷専門店レイド様

名刺印刷サービスの「レイド」様。「明日名詞が必要!」のご要望に17時までギリギリOK!という即日サー ≫続きを読む

伊那クリーンサービス様

伊那インターから車で5分。南アルプスが見渡せる広い景色の中にある、リサイクル工場、伊那クリーンサービ ≫続きを読む

ふらんす田舎菓子・ヴァンドール様

駒ヶ根高原にあるフランスの伝統菓子のお店「ヴァンドール」様のホームページをリニューアルさせていただき ≫続きを読む

信州いいじま桜まつり実行委員会様

信州・飯島町の桜まつりのサイトをリニューアルしました。 https://iijima-sakura. ≫続きを読む

南信州ビジネス不動産様

長野県飯田市、伊那市等、南信州地域で事業用物件をお探しの方対象の、不動産情報サイトです。>南信州ビジ ≫続きを読む

▲ページ先頭へ