画像のファイルサイズ、小さくしていますか?

webの森からお客様にウェブサイトを納品した後、お客様ご自身で更新している場合、画像の容量のことを考慮しないでバナーを作られている方が多いです。

ちょっと気になったのが画像のファイルサイズです

今日もちょうどこのようなメールを担当者さんに送ったところなので、紹介しますね。

——————8<——————————————–

●●さん、お世話になっております。webの森の小久江です。

●●さんのサイト、表紙のバナーなども入れ替えていただき
有効に活用していただいてるようで良かったです。

ちょっと気になったのが画像のファイルサイズです。

クリスマスのバナーのファイル容量をみると201キロバイトになっています。

その上の全員一斉写真のサイズが91kbなので、
できればこのくらいのサイズには、容量を落としたいところです。

ちょっと大きな画像でしたら、100キロバイトまでは落とす
というのを目安に作っていただけたらと思います。

(やりかたは使っているソフトによりますが・・)
画像を書き出しするときにweb用書き出しを選んでいただいて
そこに何キロバイトなのか出ますので、画質を、例えば
80だったのを50に落とすとか・・を選んで、
できるだけ100キロバイト以下・・を目指してください。

——————8<——————————————–

ホームページの画像の容量を気にする時代

わたしたちホームページを作る人は、昔はWEB上の写真の容量を最大限の努力をはらって、できるだけ小さい容量の画像にすることをやってました。
どうしてかというと、その頃のネットの回線はとても細く、大量に画像を読み込みしたりすると通信費がかかったり、遅すぎて読み込みできなかったりしたからです。

時代は変わって、光回線の時代になり、速度は早く、大容量でも課金されることもなく、パソコンモニターも大きくなり、大きな画像もストレスなく表示できるようになったので、ホームページの写真や画像はどんどん大きくなる一方でした。

ところが今また、スマホの時代になり「画像の容量は最低限に落としましょう」という時代に戻りました。
日本は4G回線がかなり浸透しているので、割りと大きな画像でもスマホで表示できますが、世界中でみると7割以上が、まだ一世代前の3G回線で、大きな画像があると、スマホで読めなかったり、表示に時間がかかりスマホ電池をすごく消費したりしてしまうので迷惑をかけてしまいます。

電池消費が多いと敬遠されてしまうのは4G回線の人でも同じですが、1ページあたりの容量が膨大になり、表示されるまでに5秒とか10秒とかかかってしまうと、忙しい現代人、待ってられないのでさっさと閉じてちがうサイトを探しに行ってしまう可能性も大です。

なので、検索サイトGoogleが「ページはできるだけすばやく表示させましょう!検索結果にも影響します。ユーザーにやさしいページを作っているウェブサイトは、Googleも歓迎ですよ」と言っています。

Googleが提供している測定サービス

というわけで、Googleが提供している、モバイルサイトの速度測定サービスを紹介します。

やり方は簡単で、ウェブページのアドレスをいれて測定するだけ。

最後に改善方法も提出してくれるという素晴らしいサービスです。一度チェックしてみてはどうでしょうか。

https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp

webの森のサイトをチェックしてみました。3G回線で、4秒。いちおう良好になりました。

イラストレーターの場合の画像の縮小方法

縮小といっても、見た目の大きさ(カンパスのサイズ)を小さくするのではなく、画像の容量、重さ自体を小さくして、jpg書き出しをする方法です。

(ビフォー)高画質で書き出しするとこんなに大きなファイル容量になってしまいます。

(アフター)画質30にしたら、小さくなりました。プレビューで見て、問題なければ大丈夫です。

 

  関連記事

【Q】わたしのネットショップ、写真が良くないと言われたのですが・・・。

よく言われることですが、「ネットショップは写真が命」 買う人は手にとって見ることができない、匂いを嗅 ≫続きを読む

Q:メルマガを始めたいですが何からすれば良いですか?

こんにちは、webの森です。今回はサポートにいただいた質問と回答を掲載させていただきます。 質問され ≫続きを読む

ネットショップ経営者のための売上向上セミナー(松本)

8月に開かれた長野県主催のネットショップ店長さん向けセミナーですが、9月は松本市で開かれます。興味の ≫続きを読む

窓が見つからない (Windowsのプログラムがどこかに行ってしまった時)

ソフトを立ち上げて、タスクバーにはたしかにそのソフトがあるのに、デスクトップ上のどこにもない!ない! ≫続きを読む

フラワーアレンジメント体験記

スタジオボレロさんにて、フラワーアレンジ作りの体験をさせてもらいました。 ウェディングの相談はこちら ≫続きを読む

【Q】キーワードの選び方を教えてください。

キーワードについて理解することで、SEO対策の効果がぐんとあがります。遠回りに見えるかもしれないけど ≫続きを読む

【Q】サーバーとかドメインとか言われてもよくわからないのですが・・・

webの森では、サイト制作をご依頼したお客様に、毎回サーバーとドメインの管理を今後どうするかをお聞き ≫続きを読む

【Q】ブログとfacebookページ、両方更新するのがしんどいです。どちらに力を入れたら良いですか?

先日友人から「うちのホームページ、全然人が見に来ないみたいで問い合わせもないしどうすれば?」と相談を ≫続きを読む

【Q】ウィルスに感染したために、サイトが改ざんされたというニュースを読んで不安です

「××社のホームページが改ざんされ訪れた人にウィルス感染の危険」こんな言葉でニュースになっているので ≫続きを読む

詐欺に合わないための注意

オモテのきっかけは「宮崎学の写真をNFTで販売してみたい」、裏のきっかけは「ゲームで課金するのはバカ ≫続きを読む

▲ページ先頭へ