有限会社オノガワ精機様

小径専門の金属精密部品加工による機械部品を製造する会社「オノガワ精機」さんのサイトをリニューアルさせていただきました。数年前にMovableTypeで作られた会社サイトがあったのですが、どう更新していったら良いかわからないということで、相談をうけ、WordPressのほうが検索対策もやりやすいし、スマホ向けのサイトも簡単にできるので、と提案して、今回のリニューアルになりました。
https://onogawaseiki.com/
最近ではサイト全体がSSL対応したウェブサイト、増えましたね。こちらの会社サイトも、SSLは必須でしょう・・ということで、全体をSSLにて作らせていただきました。

表紙のメニューはこんなかんじです。

見てわかるとおり、とってものどかな山村地区にある小さい会社で家族経営です。
でも作っている製品はびっくりするくらい最先端の航空産業や医療機器、ロボットなどの部品。
しっかり取材させていただき、「部品がどうやってできるのか」ということ自体、まったく未知の世界だったわたしにいろいろと教えてもらいました。

小径専門の金属加工というのはこういう、直径10ミリとか、20ミリなどの小さい部品を、注文に応じて試作したり、どんな複雑な形状でも、技術で実現させてしまうのですね。
これらの部品、元は何か知ってますか?

わたしは漠然とですが、何か型があって、そこへ金属をどろーっと流し込むとできるのかな?とかそんな程度の知識(ってまったく間違ってますね、(+ +;))でした。

↓いろんな金属でできた棒!!なのですよ、元は。


この棒を、旋盤という機械で削っていくんですが、昔は手動の旋盤で職人さんが削り出していましたが、今は自動旋盤機というもので、データを打ち込むことで、旋盤ロボットさんのたくさんの手が、よってたかってひとつの棒を削り、カットし、穴をあけ、部品を作っていくのです。そのときになめらかに削るために大量のオイルを使うので、けっこう油まみれで大変なのです。
最近は、CAMといって、NC旋盤に直に数値を入れるのではなく、コンピュータにてプログラミングされたデータと連動させて、複雑な形状でも対応できるようにしているそうです。
(以上、わたしの未熟な知識で聞き取ったので、不備があるかもしれませんが・・・)

これが自動旋盤の機械です。

パネルの下の写真、たくさんのロボットの手がでているでしょう、何本もの研磨剤がよってたかって(笑)ひとつの棒を削っていきます。

仲良しご夫婦インタビュー

社長さんがとても若く、めっちゃバイクが好きな2代目さんです。そして奥さんがまた仲良しで、ばっちりと二人三脚、見積もりや営業のお手伝いから、CAMの操作まで一人何役もこなしていてすごいです!

社長さんと会長さんのプロフィールを聞き取りしてインタビューしましたので、ぜひ読んでいただけたらと思います。なかなか感動的です。

↓格好良い、会長さんの横顔。こういった「昭和の職人」さん、いつまでも活躍していただきたいです。

 

  関連記事

手作り花キットのSakuhana様

フラワーアレンジキットを販売している「Sakuhana」様のネットショップを新規作成しました。 ht ≫続きを読む

群馬発!もつ煮・牛すじ専門店 だるま食堂

制作させていただいた通販ショップ、だるま食堂さんの紹介です。 http://www.darumaoy ≫続きを読む

原りんご園様オンラインショップ リニューアル

松川町にある直売所農園、原りんご園さんのネットショップをリニューアルしました。 今まではブログ中心の ≫続きを読む

みるく工房タンポポ様

みるく工房タンポポ様http://www.tan-popo.co.jp/群馬県高崎市観音山丘陵の豊か ≫続きを読む

A -Stock Theater(エーストックシアター)NPO法人伊那塾様

NPO法人アクターズゼミナール伊那塾様の公式サイトを新規作成させていただきました。 駒ヶ根市を拠点に ≫続きを読む

鯉のうま煮販売・湯川沢様

長野県の南部、阿智村にある、鯉料理の湯川沢様のホームページをリニューアルさせていただきました。 ht ≫続きを読む

信州小川の庄・縄文おやき村様

小川の庄さんのおやきは、とても長い歴史があり、県内では知らない人がいないほどの有名なおやきのブランド ≫続きを読む

たねふくの最中様 最中種の製造販売・卸

長野県飯田市で最中種(最中の皮)を製造販売・卸をしています。南信州産米使用こだわりの自家製粉で丁寧に ≫続きを読む

飯田市のリフォーム会社 住まいる工房様

長野県飯田・下伊那を家とお庭の小さな修理・修繕、改築から、トイレリフォーム、キッチンリフォームなど、 ≫続きを読む

レイシとアガリクスの健康食品 パワフルスマイル様

アガリクス健康食品と、レイシの健康食品を製造販売している老舗メーカーさんの、公式通販Shopです。長 ≫続きを読む

▲ページ先頭へ