【Q】お店のfacebookページを作ったのですが、記事を投稿しても、反応があまりないし、誰が見てくれているかわからないんですが・・・?

   SNS入門, web入門| 

《2016年2月補足》サイトリニューアルにあたり、旧記事を整理していますが、アクセスの多い記事は残していこうと思います。古い情報が入っていますのでご注意ください。

facebookを始めたばかりの方から時々質問されますが、facebookにしても、ブログにしても、はたまたTwitterやMixiにしても、「できれば仕事でも活用したい」という目標がある場合と、単に楽しみたい場合と、アドバイスが全然ちがうので・・・・・・・
この場合はあくまでも「仕事で活用したい」(いやらしい言い方をすれば出来れば商売にもつなげたいw)という場合に限って、この4つがどんな違いがあるのかを説明させていただきますね。
まずは下の表を見てください。ひとつひとつ解説してみます(`・ω・´)ノ
それぞれに便利なところと、難しいところ、使うコツがあるので、自分の事情に合わせて、使い分けると良いかと思います。

facebook_Twitter_mixi

(1)投稿の鮮度について

  1. Twitterは1時間くらいしか友人の目にとまりません。30分以内に@返信が来なかったつぶやきは、それ以上はずっと過去の時間へと消えていきます。
  2. facebookは(友達の数や自分の更新頻度にもよりますが)、数時間くらいしか友人のニュースフィードに載りません。それでも24時間くらいはいろいろコメントがついたり、イイネがついたり活躍してくれます。
    それ以後は、過去の闇へと消え・・・・・
    厳密にいうと消えてませんし、自分のタイムラインを過去へ過去へと遡っていけば過去の記事は出てくるのですが、人の目にとまらないから、シェアされて生き続けない限りは友人のニュースフィードからは消えちゃいます。
  3. mixiのようなソーシャルネットワークの日記は、facebookよりはちょっと長くて1~2日は見て貰えるようです。たまにしかログインしない友人が、たまに見に来て過去の日記にコメントくれることもあります。
  4. その点ブログは、数年前の記事でも活躍してくれるので、自分の記事が財産という意味では、私はやっぱりブログを一番大事にしてます。

下記はモモンガの森のアクセス解析(今週の分)ですが、2007年や2008年の記事がいまだにアクセスベスト10に入ってきてびっくりです。良い記事を書くと何年にもわたって集客してくれるという例です。

2012-05-01_214621

(2)信頼度(安心感)ではfacebookが有利

  1. Twitterやミクシィで親しくしてくれてるな~と思っても、実はどこで何をしている人なのかわかってないことがありますよね、その点実名主義のfacebookは安心感がナンバーワン。かなうものはありません。
  2. ブログは大勢の人が読みに来てくれていても、誰が来ているのか、どれだけ熱心に内容を読んでくれているのか、その後の成果につながっているのかは、アクセス解析を見ながら推測するしかありません。
    コメントでは匿名性もあるからスパムも入りやすいですね。

(3)友達と楽しむ

  1. ミクシィは仕事抜きで、息抜きに使う場所にすることが多いようです。アプリも充実、コミュニティも様々、匿名性も高いので、(facebookに比べれば)しがらみや仕事を離れて好き勝手なことも話せます。
    ただ、facebookよりユーザー層も幅広く、若い女子や奥様などPCにも詳しくない方が多く利用しているので、業種によっては無視できないツールだと思います。
  2. Twitterは、なんといっても気楽で気を遣わない、広く浅い関係が気楽に使えます。そしてつながり(フォロワー)を増やす方法としては一番手軽で簡単ですね。1000人のメールアドレスに一斉配信しようとしたらものすごい費用と労力がかかりますが、Twitterなら簡単!しかも上手に使えば迷惑にならず、良い情報を多くの人に届けることができます。
  3. facebookは無差別に友達を増やさず、厳選していったほうが楽しめるし、有効に使えます。リアルに知っている人だけを登録したほうがベター。

(4)クチコミ、拡散性

  1. クチコミは信頼のおける友人からのクチコミが一番信用できる・・つまりfacebookにとても有利です。普段から「この人は信用できる」と思ってもらえるように、毎日土を耕し水をやり・・・そうした時に、クチコミの高価が最も高まります。
  2. Twitterは、広く浅く、ここぞという時に多くの人に拡散させるのに便利です。そのためにはフォロワーをなるべく多く確保しておきましょう。フォロワーを多く確保するには、普段からのまめなフォロー増やしが大事。
  3. Mixiはあからさまに商売に使うと嫌われますので要注意
  4. ブログは誰に迷惑をかけるわけでもないので何でも発信できますが、速報性や拡散はあまり期待できません。

(5)なんのためにfacebookをするか

それはずばり!「あなたを応援してくれる人を増やす」ため。

では応援してもらえるにはどうすればいいでしょう?
あなたも、友人のことを好きになり、友人の動向に興味を持ち、友人の投稿に共感し、人にお勧めしたい!と思った記事をシェアする、もしあなたが友人だったら自分に興味を持ってくれる人は、やっぱり好きになるし応援したくもなりますよね。
つまり・・・・自分のことばかり書いているだけではだめなのです。
facebookの土台作りは豊かな畑作りと一緒です。
美味しい作物を実らせたいなら、普段から土を耕し、水をやり、雑草がはえてないかみてまわり、美味しい果物は摘み取る、野菜も美味しく食べる、そうすると自然にあなたの畑が好きだと人が集まってくるようになると思います。

hatake

   SNS入門, web入門| 

  関連記事

メール設定サポートでよくある質問と答え

webの森ではたくさんのクライアント様のサーバー保守もしていますので、「メールが読めなくなったんです ≫続きを読む

シドニー with ホームステイ 体験記

ただいまシドニー郊外にホームステイしながら仕事をしています。 忘れないうちにシドニー・ホームステイの ≫続きを読む

スマホでfacebookしてるときにいきなり音がならないように

スマホでFBをチェックしてると、動画が表示されたとたんに音が鳴りはじめて焦ったことありませんか? 音 ≫続きを読む

Lightboxが動かない場合はこれを試して

久々にLightboxを使おうとしたら、何故か動かなくてはまってしまったので、メモしておきます。 1 ≫続きを読む

メールの反応がない方・・

例えば今期になってから、新しくお仕事をご依頼されたりお客様になっていただいて、新しく知り合った方が6 ≫続きを読む

Q:facebookページが2つあるんですが一つを消したいです

(SNSサポート案件の備忘録です) Step1)とある会社さんより、何故かfacebookページが2 ≫続きを読む

(WEB制作入門2)HTMLの目的

HTMLは、世界共通のコンピューター言語で、タグというコードでできています。タグは、「こんな意味で使 ≫続きを読む

no image
[リクルートID]定期ニュースの停止

[リクルートID]定期ニュースの停止ができずイライラマックス!   ポンパレで一度買い物しただけなの ≫続きを読む

【Q】リアル店舗もってるネットショップは、Googleマイビジネス(マップ)の登録が必須だと聞きました。どうすればいいのでしょう?

地域名 + サービス名で検索してみてください まずは試してみてください。Googleで「駒ヶ根市 税 ≫続きを読む

【Q】ブログを使ったSEO対策があると聞きました。具体的にどうすればいいですか?

ブログを使ったSEO対策  以前は、被リンクを貰う方法と言えば、「相互リンク集」の作成が主流でした。 ≫続きを読む

▲ページ先頭へ